リネのビルドやチーム構成について解説します。
ぜひ、育成や高難度コンテンツ攻略にお役立てください。
リネの天賦やステータス
はじめに、リネのビルドを語るうえで重要な以下の3つを解説します。
- ステータス
- 命ノ星座
- 天賦
リネのステータス
レベル | 基礎HP | 基礎攻撃力 | 基礎防御力 | 突破ボーナス (会心率) |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 858 | 25 | 42 | 0.0% |
Lv.20 | 2226 | 64 | 109 | 0.0% |
Lv.40 | 4431 | 128 | 216 | 0.0% |
Lv.50 | 5699 | 165 | 278 | 4.8% |
Lv.60 | 7150 | 207 | 349 | 9.6% |
Lv.70 | 8432 | 244 | 412 | 9.6% |
Lv.80 | 9724 | 281 | 475 | 14.4% |
Lv.80+ | 10247 | 296 | 500 | 19.2% |
Lv.90 | 11021 | 318 | 538 | 19.2% |
リネのレベルは、90まで上げる価値が低いです。
リネのレベルを90まで上げても、与えるダメージに大きな変化はありません。
特に理由がないなら、リネのレベルは80(突破済み)で止めておきましょう。
リネの命ノ星座
- 第1重「奇想天外の芸当」
- 第2重「巧言令色の誘引」
- 第3重「玄妙敏速の手品」
- 第4重「熟知熟練の方策」
- 第5重「隠密強襲の通則」
- 第6重「本心相違の微笑」
リネの命ノ星座には、強力な効果が揃っています。
しかし、無微課金ユーザーが貴重な原石を投じて凸を狙う価値は低いです。
★5キャラのリネは、凸をしなくとも十分に戦うことができます。
特に理由がないなら、リネの命ノ星座は0凸で止めておきましょう。
ファニーキャット・ハットが同時に最大2個まで存在可能になる。
また、プロップアローは命中時にファニーキャット・ハットを2個召喚し、追加で「プロップ残数」を1層重ねる。この効果は15秒毎に1回のみ発動できる。
リネがフィールドに存在するとき、2秒毎に「一意専心」効果を1層獲得し、リネの会心ダメージ+20%。この効果は最大3層まで重ね掛けでき、リネが退場するときに解除される。
通常攻撃「フォース・カード」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
リネが放った炎元素の重撃が敵に命中した後、その敵の炎元素耐性-20%、継続時間6秒。
元素爆発「大魔術・ミラクルパレード」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
リネがプロップアローを発射するとき、クラッカーバレット・重奏を1発放ち、クラッカーバレットの80%分のダメージを与える。このダメージは重撃ダメージと見なされる。
リネの天賦
- 通常攻撃「フォース・カード」
- 元素スキル「ビウィルダー・ライト」
- 元素爆発「大魔術・ミラクルパレード」
- 固有天賦「息を吞むパフォーマンス」
- 固有天賦「フィナーレの喝采」
- 固有天賦「鋭い観察術」
知恵の冠を捧げる優先順位については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「フォース・カード」
通常攻撃「フォース・カード」は、リネの主なダメージ源です。
通常攻撃の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値は低いです。
最大4段の連続射撃を行う。
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下して地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、炎の力が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。
チャージの時間により、異なる効果を発動する。
1段チャージ:炎元素が集まった矢を放ち、炎元素ダメージを与える。
2段チャージ:プロップアローを放って炎元素ダメージを与え、命中後に「ファニーキャット・ハット」を1個召喚する。
プロップアローを発射するとき、リネのHPが60%を超えている場合、リネは一定のHPを消費して「プロップ残数」を1層獲得する、最大5層まで。
「プロップ残数」は、戦闘状態が解除されてから30秒後にクリアされる。
この方式によるHP消費によって、リネの残りHPが60%を下回ることはない。
周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付ける。各敵は5秒毎に一度だけ、ファニーキャット・ハットに挑発される。
耐久度はリネのHP上限によって決まる。
破壊されたとき、または継続時間終了後、周囲の敵1体に向かってクラッカーバレットを放ち、炎元素ダメージを与える。
ファニーキャット・ハットは同時に最大1個まで存在可能。
プロップアローが命中した位置に霊息の棘を降らせ、プネウマを帯びた炎元素ダメージを与える、一定間隔ごとに発動が可能。
レベル | ダメージ (1段) | ダメージ (2段) | ダメージ (3段) | ダメージ (4段) | ダメージ (落下期間) | ダメージ (低空落下攻撃) | ダメージ (高空落下攻撃) | ダメージ (狙い撃ち) | ダメージ (1段チャージ) | ダメージ (2段チャージ) | HP消費 | HP継承 (ファニーキャット・ ハット) | 継続時間 (ファニーキャット・ ハット) | ダメージ (クラッカー・バレット) | ダメージ (霊息の棘) | 発動間隔 (霊息の棘) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 38.8% | 38.0% | 27.3%+27.3% | 56.9% | 56.8% | 113.6% | 141.9% | 43.9% | 124.0% | 172.8% | 20%HP上限 | 64% | 4.0秒 | 212.0% | 27.6% | 6.0秒 |
Lv.2 | 41.9% | 41.1% | 29.5%+29.5% | 61.6% | 61.5% | 122.9% | 153.5% | 47.4% | 133.3% | 185.8% | 20%HP上限 | 69% | 4.0秒 | 227.9% | 29.6% | 6.0秒 |
Lv.3 | 45.1% | 44.2% | 31.7%+31.7% | 66.2% | 66.1% | 132.1% | 165.0% | 51.0% | 142.6% | 198.7% | 20%HP上限 | 74% | 4.0秒 | 243.8% | 31.7% | 6.0秒 |
Lv.4 | 49.6% | 48.6% | 34.9%+34.9% | 72.8% | 72.7% | 145.3% | 181.5% | 56.1% | 155.0% | 216.0% | 20%HP上限 | 80% | 4.0秒 | 265.0% | 34.4% | 6.0秒 |
Lv.5 | 52.8% | 51.7% | 37.1%+37.1% | 77.5% | 77.3% | 154.6% | 193.1% | 59.7% | 164.3% | 229.0% | 20%HP上限 | 85% | 4.0秒 | 280.9% | 36.5% | 6.0秒 |
Lv.6 | 56.4% | 55.3% | 39.6%+39.6% | 82.8% | 82.6% | 165.2% | 206.3% | 63.8% | 173.6% | 241.9% | 20%HP上限 | 90% | 4.0秒 | 296.8% | 38.6% | 6.0秒 |
Lv.7 | 61.3% | 60.1% | 43.1%+43.1% | 90.0% | 89.9% | 179.7% | 224.5% | 69.4% | 186.0% | 259.2% | 20%HP上限 | 96% | 4.0秒 | 318.0% | 41.3% | 6.0秒 |
Lv.8 | 66.3% | 65.0% | 46.6%+46.6% | 97.3% | 97.1% | 194.2% | 242.6% | 75.0% | 198.4% | 276.5% | 20%HP上限 | 102% | 4.0秒 | 339.2% | 44.1% | 6.0秒 |
Lv.9 | 71.3% | 69.8% | 50.1%+50.1% | 104.6% | 104.4% | 208.8% | 260.8% | 80.6% | 210.8% | 293.8% | 20%HP上限 | 109% | 4.0秒 | 360.4% | 46.8% | 6.0秒 |
Lv.10 | 76.7% | 75.1% | 53.9%+53.9% | 112.5% | 112.3% | 224.6% | 280.6% | 86.7% | 223.2% | 311.0% | 20%HP上限 | 115% | 4.0秒 | 381.6% | 49.6% | 6.0秒 |
Lv.11 | 82.1% | 80.4% | 57.7%+57.7% | 120.5% | 120.3% | 240.5% | 300.4% | 92.8% | 235.6% | 328.3% | 20%HP上限 | 122% | 4.0秒 | 402.8% | 52.3% | 6.0秒 |
Lv.12 | 87.5% | 85.7% | 61.5%+61.5% | 128.4% | 128.2% | 256.3% | 320.2% | 98.9% | 248.0% | 345.6% | 20%HP上限 | 128% | 4.0秒 | 424.0% | 55.1% | 6.0秒 |
Lv.13 | 92.9% | 91.1% | 65.3%+65.3% | 136.4% | 136.1% | 272.2% | 340.0% | 105.1% | 263.5% | 367.2% | 20%HP上限 | 136% | 4.0秒 | 450.5% | 58.5% | 6.0秒 |
Lv.14 | 98.3% | 96.4% | 69.1%+69.1% | 144.3% | 144.1% | 288.0% | 359.8% | 111.2% | 279.0% | 388.8% | 20%HP上限 | 144% | 4.0秒 | 477.0% | 62.0% | 6.0秒 |
元素スキル「ビウィルダー・ライト」
元素スキル「ビウィルダー・ライト」は、リネのダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値は低いです。
リネがハットを振り回し、サプライズクラッカーを炸裂させる。
発動時、獲得済みの「プロップ残数」をクリアし、前方の敵に炎元素範囲ダメージを与える。
クリアした層数によって、与えるダメージがアップする。
さらに、リネのHP上限を基にリネのHPを回復する。
フィールド上にリネの創造したファニーキャット・ハットが存在している場合、クラッカーはそれを激しく爆発させ、クラッカーバレットのダメージに相当する炎元素範囲ダメージを与える。
この方式で起爆させたファニーキャット・ハットによるダメージは、重撃ダメージと見なされる。
レベル | ダメージ (スキル) | ダメージアップ (プロップ残数) | HP回復 (プロップ残数) | クールタイム |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 167.2% | 53.2%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.2 | 179.7% | 57.2%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.3 | 192.3% | 61.2%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.4 | 209.0% | 66.5%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.5 | 221.5% | 70.5%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.6 | 234.1% | 74.5%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.7 | 250.8% | 79.8%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.8 | 267.5% | 85.1%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.9 | 284.2% | 90.4%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
Lv.10 | 301.0% | 95.8%攻撃力/層 | 20%/層 | 15.0秒 |
元素爆発「大魔術・ミラクルパレード」
元素爆発「大魔術・ミラクルパレード」は、リネのダメージ源です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値は低いです。
リネがマジックを披露し、素早く移動する「ファニーハット・キャット」と化す。(これは「ファニーキャット・ハット」じゃなくて、別々の舞台道具だから注意してね!)
「ファニーハット・キャット」が敵に接近するとき、周囲の敵に向かって炎を降らせ、敵1体につき炎元素ダメージを最大1回与える。
継続時間が終了したとき、リネは「ファニーハット・キャット」を解除して鮮やかなクラッカーを炸裂させ、炎元素範囲ダメージを与える。
さらにファニーキャット・ハットを1個召喚し「プロップ残数」を1層獲得する。
「ファニーハット・キャット」は手動で解除できる。
レベル | ダメージ (スキル) | ダメージ (クラッカー) | 継続時間 | クールタイム | 元素エネルギー |
---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 154.0% | 414.0% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.2 | 165.6% | 445.1% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.3 | 177.1% | 476.1% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.4 | 192.5% | 517.5% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.5 | 204.1% | 548.6% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.6 | 215.6% | 579.6% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.7 | 231.0% | 621.0% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.8 | 246.4% | 662.4% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.9 | 261.8% | 703.8% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.10 | 277.2% | 745.2% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.11 | 292.6% | 786.6% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.12 | 308.0% | 828.0% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.13 | 327.3% | 879.8% | 3.0秒 | 15.0秒 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「息を吞むパフォーマンス」
- 固有天賦「フィナーレの喝采」
- 固有天賦「鋭い観察術」
リネがプロップアローを発射してHPを消費したとき、そのプロップアローによって召喚されたファニーキャット・ハットが敵に命中すると、リネの元素エネルギーが3ポイント回復し、攻撃力の80%を基に与えるダメージをアップさせる。
炎元素の影響を受けている敵にリネが与えるダメージは、以下のようにアップする。
- ダメージ+60%。
- チームにリネ以外の炎元素タイプのキャラクターが1人存在するごとに、さらに+20%。
上記の方式により、炎元素の影響を受けている敵に与えるリネのダメージアップ効果は、最大100%までとなる。
ミニマップで周囲のフォンテーヌ地域の特産の位置を表示する。
リネのビルド
リネの運用は、メインアタッカービルドをおすすめします。
リネのメインアタッカービルドは、2段チャージの重撃で炎元素ダメージを与えるビルドです。
2段チャージによるダメージは素の倍率が高く、元素反応を起こさずとも火力を出すことができます。
しかし、甘雨のように重撃で範囲ダメージを与えることはできず、複数の敵を一掃することはできません。
リネにおすすめの武器
リネにおすすめの武器は、以下の3つです。
- 天空の翼(★5)
- アモスの弓(★5)
- 烈日の後嗣(★4)
おすすめから除外している武器の一覧
当サイトではビルドの再現性を高めるため、入手方法が限定祈願または期間限定イベントに限られた武器をおすすめから除外しています。該当する武器は、下記の一覧をご確認ください。
- 斬山の刃(★5)
- 磐岩結緑(★5)
- 蒼古なる自由への誓い
- 霧切の廻光(★5)
- 波乱月白経津(★5)
- 聖顕の鍵(★5)
- 萃光の裁葉(★5)
- 静水流転の輝き(★5)
- 有楽御簾切(★5)
- 赦罪(★5)
- ダークアレイの閃光(★4)
- 腐植の剣(★4)
- シナバースピンドル(★4)
- サイフォスの月明かり(★4)
- 東花坊時雨(★4)
- 船渠剣(★4)
- 無工の剣(★5)
- 松韻の響く頃(★5)
- 赤角石塵滅砕(★5)
- 葦海の標(★5)
- 裁断(★5)
- 千岩古剣(★4)
- 銜玉の海皇(★4)
- 惡王丸(★4)
- マカイラの水色(★4)
- 鉄彩の花(★4)
- 携帯型チェーンソー(★4)
- 「スーパーアルティメット覇王魔剣」(★4)
- 破天の槍(★5)
- 護摩の杖(★5)
- 草薙の稲光(★5)
- 息災(★5)
- 赤砂の杖(★5)
- 赤月のシルエット(★5)
- 千岩長槍(★4)
- 斬波のひれ長(★4)
- 風信の矛(★4)
- プロスペクタードリル(★4)
- 砂中の賢者達の問答(★4)
- 浮世の錠(★5)
- 不滅の月華(★5)
- 神楽の真意(★5)
- 千夜に浮かぶ夢(★5)
- トゥライトゥーラの記憶(★5)
- 碧落の瓏(★5)
- 久遠流転の大典(★5)
- 凛流の監視者(★5)
- 鶴鳴の余韻(★5)
- ダークアレイの酒と詩(★4)
- ドドコの物語(★4)
- 誓いの明瞳(★4)
- 彷徨える星(★4)
- 果てなき紺碧の唄(★4)
- 終焉を嘆く詩(★5)
- 飛雷の鳴弦(★5)
- 冬極の白星(★5)
- 若水(★5)
- 狩人の道(★5)
- 始まりの大魔術(★5)
- 白雨心弦(★5)
- ダークアレイの狩人(★4)
- 風花の頌歌(★4)
- 幽夜のワルツ(★4)
- 曚雲の月(★4)
- 落霞(★4)
- トキの嘴(★4)
- レンジゲージ(★4)
- 築雲(★4)
天空の翼(★5)
- 通常祈願
- 限定祈願
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 48 | 4.8% |
Lv.20 | 133 | 8.5% |
Lv.40 | 261 | 12.4% |
Lv.50 | 341 | 14.3% |
Lv.60 | 423 | 16.2% |
Lv.70 | 506 | 18.2% |
Lv.80 | 590 | 20.1% |
Lv.90 | 674 | 22.1% |
会心ダメージ+X%。
攻撃が命中したとき、Y%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与える。Z秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | バフ X | 発動率 Y | 発動間隔 Z |
---|---|---|---|
1 | 20% | 60% | 4秒 |
2 | 25% | 70% | 3.5秒 |
3 | 30% | 80% | 3秒 |
4 | 35% | 90% | 2.5秒 |
5 | 40% | 100% | 2秒 |
アモスの弓(★5)
- 通常祈願
- 限定祈願
レベル | 攻撃力 | 攻撃力 |
---|---|---|
Lv.1 | 46 | 10.8% |
Lv.20 | 122 | 19.1% |
Lv.40 | 235 | 27.8% |
Lv.50 | 308 | 32.2% |
Lv.60 | 382 | 36.5% |
Lv.70 | 457 | 40.9% |
Lv.80 | 532 | 45.3% |
Lv.90 | 608 | 49.6% |
通常攻撃と重撃のダメージ+X%。
通常攻撃と重撃で放たれる矢は、0.1秒経過する毎にダメージがさらに+Y%、最大5回まで。
ランク | 与ダメ X | 与ダメ Y |
---|---|---|
1 | 12% | 8% |
2 | 15% | 10% |
3 | 18% | 12% |
4 | 21% | 14% |
5 | 24% | 16% |
烈日の後嗣(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 44 | 4.0% |
Lv.20 | 119 | 7.1% |
Lv.40 | 226 | 10.3% |
Lv.50 | 293 | 11.9% |
Lv.60 | 361 | 13.5% |
Lv.70 | 429 | 15.1% |
Lv.80 | 497 | 16.8% |
Lv.90 | 565 | 18.4% |
重撃が敵に命中した後、命中した敵に陽炎の矢を降らせ、攻撃力のX%分のダメージを与える。
陽炎の矢によるダメージを受けた敵に10秒継続する灼心状態を与える。灼心状態にある敵に対して、装備者の重撃が与えるダメージ+Y%。陽炎の矢は10秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | ダメージ X | 与ダメ Y |
---|---|---|
1 | 60% | 28% |
2 | 75% | 35% |
3 | 90% | 42% |
4 | 105% | 49% |
5 | 120% | 56% |
リネにおすすめの聖遺物
リネにおすすめの聖遺物は、ファントムハンター4セットです。
ファントムハンター4セットは、リネの重撃を強化し、会心率を36%も盛ることができます。
自傷効果を持つリネにとって、ファントムハンター4セットはこの上ない選択肢です。
ファントムハンター4セット
通常攻撃と重撃ダメージ+15%。
現在のHPが増える、または減るとき、会心率+12%、継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 攻撃力% |
空の杯 | 炎元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
サブステータス
優先順位 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心ダメージ |
2 | 攻撃力% |
3 | 元素チャージ効率(150%) |
リネの立ち回り
リネの立ち回りは、以下の3通りです。
- 2段チャージでプロップアローを放つ
- 元素爆発で炎元素範囲ダメージを与える
- 元素スキルで炎元素範囲ダメージを与える
2段チャージでプロップアローを放つ
リネの重撃は2段チャージのプロップアローが特徴です。
素の倍率が高いプロップアローは、元素反応を起こさずとも火力を出すことができます。
プロップアローは、命中後に召喚する「ファニーキャット・ハット」も強力です。
「ファニーキャット・ハット」は終了時にクラッカーバレットを放ち、プロップアロー以上のダメージを与えます。
「ファニーキャット・ハット」は再設置で破壊できるため、継続時間の終了を待つ必要はありません。
「ファニーキャット・ハット」は挑発効果を持っており、リネの打たれ弱さをカバーしてくれます。
リネはHPを火力に転換するため、とにかくダメージを受けないようにしましょう。(後述)
元素爆発で炎元素範囲ダメージを与える
リネの元素爆発「大魔術・ミラクルパレード」は、終了時に与える炎元素範囲ダメージが特徴です。
まずは「大魔術・ミラクルパレード」で範囲ダメージを与え、敵に炎元素を付着させましょう。
敵に炎元素を付着させることで、固有天賦「フィナーレの喝采」の効果を発動できます。
炎元素の影響を受けている敵にリネが与えるダメージは、以下のようにアップする。
- ダメージ+60%。
- チームにリネ以外の炎元素タイプのキャラクターが1人存在するごとに、さらに+20%。
上記の方式により、炎元素の影響を受けている敵に与えるリネのダメージアップ効果は、最大100%までとなる。
「ファニーハット・キャット」は再入力で解除できるため、継続時間の終了を待つ必要はありません。
元素スキルで炎元素範囲ダメージを与える
リネの元素スキル「ビウィルダー・ライト」は、元素爆発と同じく炎元素範囲ダメージが特徴です。
炎元素の範囲ダメージという特性を活かし、敵に炎元素を付着させましょう。
「ビウィルダー・ライト」は「プロップ残数」をクリアして与えるダメージをアップさせます。
「ビウィルダー・ライト」を発動するときは、リネの「プロップ残数」を確認してください。
「プロップ残数」はリネの頭上に表示され、以下の手段で獲得できます。
- プロップアローの発射時にHPを消費する
- 「ファニーハット・キャット」を解除する
HP消費は「最大HPの20%」で固定されており、重撃で獲得できる「プロップ残数」は2層が限界です。
消費したHPは「プロップ残数」のクリア時に回復するため、自傷ダメージを心配する必要はありません。
元素爆発で獲得できる分を含めると「プロップ残数」は3層が現実的なラインになります。
3層でも元素爆発並みのダメージを与えることができ、層の多さにこだわるのは本末転倒です。
リネのチーム構成
高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。
- リネ+ベネット+鍾離+楓原万葉
- リネ+ベネット+ディシア+楓原万葉
リネ+ベネット+鍾離+楓原万葉
上記は、リネにバフを盛り、元素反応を無視して火力を出すチーム構成です。
ベネットはリネのHPを回復でき「プロップ残数」を最大の5層まで重ねることができます。
リネは超がつくほど打たれ弱いため、鍾離の玉璋シールドによるサポートは欠かせません。
楓原万葉の枠は、聖遺物「翠緑の影」に適正のあるキャラであれば、誰でも入れることができます。
- ウェンティ(★5)
- スクロース(★4)
- リネット(★4)
リネットの設置物は挑発効果を持っており、双子設定も含めて相性の良い風元素キャラのひとりです。
リネ+ベネット+ディシア+楓原万葉
上記は、前述のチーム構成の鍾離をディシアに置き換えたチーム構成です。
ディシアはリネが受けるダメージを肩代わりし、中断耐性を付与することができます。
鍾離ver.と同じく、棒立ちでプロップアローを撃ち続けられるチーム構成のひとつです。
ディシアを入れることで炎元素が3人になり、固有天賦「フィナーレの喝采」のダメージバフが最大になります。
炎元素の影響を受けている敵にリネが与えるダメージは、以下のようにアップする。
- ダメージ+60%。
- チームにリネ以外の炎元素タイプのキャラクターが1人存在するごとに、さらに+20%。
上記の方式により、炎元素の影響を受けている敵に与えるリネのダメージアップ効果は、最大100%までとなる。
しかし、鍾離は元素耐性デバフを持っているため、どちらの構成も与えるダメージに大きな変化はありません。
楓原万葉の枠は、聖遺物「翠緑の影」に適正のあるキャラであれば、誰でも入れることができます。
- ウェンティ(★5)
- スクロース(★4)
- リネット(★4)
リネットの設置物は挑発効果を持っており、双子設定も含めて相性の良い風元素キャラのひとりです。