レザーのビルドやチーム構成について解説します。
ぜひ、育成や高難度コンテンツ攻略にお役立てください。
もくじ
レザーの天賦やステータス
はじめに、レザーのビルドを語るうえで重要な以下の3つを解説します。
- ステータス
- 命ノ星座
- 天賦
レザーのステータス
レベル | 基礎HP | 基礎攻撃力 | 基礎防御力 | 突破ボーナス (物理ダメージ) |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 1003 | 20 | 63 | 0% |
Lv.20 | 2577 | 50 | 162 | 0% |
Lv.40 | 4982 | 97 | 313 | 0% |
Lv.50 | 6343 | 124 | 398 | 7.5% |
Lv.60 | 7881 | 154 | 495 | 15.0% |
Lv.70 | 9241 | 180 | 580 | 15.0% |
Lv.80 | 10602 | 207 | 665 | 22.5% |
Lv.80+ | 11134 | 217 | 699 | 30.0% |
Lv.90 | 11962 | 234 | 751 | 30.0% |
レザーのレベルは、90まで上げる価値が高いです。
雷元素の関連反応が与えるダメージは、自身のレベルに依存します。
リソースに余裕があるなら、レザーのレベルは90まで上げておきましょう。
レザーの命ノ星座
- 第1重「狼の性」
- 第2重「制圧」
- 第3重「獣の魂」
- 第4重「噛みつく」
- 第5重「鋭い爪」
- 第6重「天狼」
レザーの命ノ星座は、強力な効果が揃っています。
無微課金ユーザーが貴重な原石を投じて凸を狙う価値は高いです。
原石やスターライトに余裕があるなら、レザーの6凸を狙ってみましょう。
レザーが元素オーブまたは元素粒子を獲得した8秒間、与えるダメージ+10%。
レザーがHPが30%以下の敵を攻撃するとき、自身の会心率+10%。
元素爆発「雷牙」のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
元素スキル「鋭い爪と蒼雷」の短押しで攻撃したとき、命中した敵の防御力-15%、継続時間7秒。
元素スキル「鋭い爪と蒼雷」のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
10秒毎に、レザーの大剣が自動的にエネルギーを溜め、次の通常攻撃に落雷を引き起こし、攻撃力100%分の雷元素ダメージを与える。
元素爆発「雷牙」状態でないとき、落雷が敵に命中すると、レザーに鋭い爪と蒼雷の雷の印を1重付与する。
レザーの天賦
- 通常攻撃「鋼の脊」
- 元素スキル「鋭い爪と蒼雷」
- 元素爆発「雷牙」
- 固有天賦「覚醒」
- 固有天賦「飢餓」
- 固有天賦「奔狼」
知恵の冠を捧げる優先順位については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「鋼の脊」
通常攻撃「鋼の脊」は、レザーの主なダメージ源です。
天賦レベルは可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが良いため、知恵の冠を使う価値はあります。
最大4段の連続攻撃を行う。
持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。
重撃が終了した時に、さらに強力な攻撃を1回放つ。
空中から落下し地面に衝撃を与える。
経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | ダメージ (1段) | ダメージ (2段) | ダメージ (3段) | ダメージ (4段) | ダメージ (連続重撃) | ダメージ (重撃終了) | スタミ消費 (重撃) | 継続時間 (最大) | ダメージ (落下期間) | ダメージ (低空落下攻撃) | ダメージ (高空落下攻撃) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 95.9% | 82.6% | 103% | 136% | 62.5% | 113% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 82.0% | 162% | 205% |
Lv.2 | 102.0% | 88.3% | 110% | 145% | 67.6% | 122% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 88.7% | 177% | 222% |
Lv.3 | 109.0% | 93.9% | 117% | 155% | 72.7% | 132% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 95.4% | 191% | 238% |
Lv.4 | 118.0% | 101.0% | 127% | 167% | 80.0% | 145% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 104.9% | 210% | 262% |
Lv.5 | 124.0% | 107.0% | 134% | 176% | 85.1% | 154% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 111.6% | 223% | 279% |
Lv.6 | 132.0% | 114.0% | 142% | 187% | 90.9% | 164% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 119.3% | 238% | 298% |
Lv.7 | 142.0% | 122.0% | 153% | 201% | 98.9% | 179% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 129.7% | 259% | 324% |
Lv.8 | 152.0% | 131.0% | 163% | 215% | 107.0% | 193% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 140.0% | 280% | 350% |
Lv.9 | 161.0% | 139.0% | 174% | 229% | 115.0% | 208% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 150.7% | 301% | 376% |
Lv.10 | 171.0% | 147.0% | 184% | 243% | 124.0% | 224% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 162.2% | 324% | 405% |
Lv.11 | 181.0% | 156.0% | 195% | 257% | 132.0% | 239% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 173.6% | 347% | 434% |
元素スキル「鋭い爪と蒼雷」
元素スキル「鋭い爪と蒼雷」は、レザーのダメージ源です。
天賦レベルは可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値はありません。
師匠と「家族」に教わった方法で、獲物を片付ける。
雷狼の爪を振り、前方の敵に雷元素ダメージを与える。
敵に命中すると、雷の印を1つ蓄積し、レザーの元素チャージ効率がアップする。
雷の印は同時に最大3つまで存在できる。
新しい雷の印を獲得すると、すべての雷の印の継続時間がリセットされる。
雷の力を集めて狭範囲の雷爆発を起こし、大量の雷元素ダメージを与える。
蓄積した雷の印をすべて取り除き、元素エネルギーに変換する。
レベル | ダメージ (短押し) | ダメージ (長押し) | 元素チャージ効率 | 元素エネルギー回復 | 継続時間 (雷の印) | クールタイム (短押し) | クールタイム (長押し) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 199% | 295% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.2 | 214% | 317% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.3 | 229% | 339% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.4 | 249% | 369% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.5 | 264% | 391% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.6 | 279% | 413% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.7 | 299% | 443% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.8 | 319% | 472% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.9 | 339% | 502% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.10 | 359% | 531% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.11 | 379% | 561% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.12 | 398% | 590% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
Lv.13 | 423% | 627% | 20%/個 | 5.0/個 | 18.0秒 | 6.0秒 | 10.0秒 |
元素爆発「雷牙」
元素爆発「雷牙」は、レザーのダメージ源です。
天賦レベルは可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値はありません。
無形の雷狼を召喚して自身を守り、周囲の敵に雷元素ダメージを与える。
同時に、雷の印を消耗して自身の元素エネルギーを回復する。
雷狼が存在している間、レザーと共に戦う。
- レザーの通常攻撃に協力し、雷元素ダメージを与える。
- レザーの攻撃速度と雷元素耐性がアップする。
- 感電反応によるダメージを無効化する。
- 重撃の発動が不可になる。
- レザーの中断耐性がアップする。
レザーが退場するとき、雷狼の効果が解除される。
退場時、雷狼の残り時間を基準に、レザーの元素エネルギーを最大10まで回復する。
レベル | ダメージ (爆発) | ダメージ (狼の魂) | 速度アップ (通常攻撃) | 耐性アップ (雷元素) | 継続時間 | クールタイム | 元素エネルギー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 160% | 24.0%通常攻撃 | 26% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.2 | 172% | 25.8%通常攻撃 | 28% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.3 | 184% | 27.6%通常攻撃 | 30% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.4 | 200% | 30.0%通常攻撃 | 32% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.5 | 212% | 31.8%通常攻撃 | 34% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.6 | 224% | 33.6%通常攻撃 | 36% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.7 | 240% | 36.0%通常攻撃 | 37% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.8 | 256% | 38.4%通常攻撃 | 38% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.9 | 272% | 40.8%通常攻撃 | 39% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.10 | 288% | 43.2%通常攻撃 | 40% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.11 | 304% | 45.6%通常攻撃 | 40% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.12 | 320% | 48.0%通常攻撃 | 40% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
Lv.13 | 340% | 51.0%通常攻撃 | 40% | 80% | 15.0秒 | 20.0秒 | 80 |
固有天賦
- 固有天賦「覚醒」
- 固有天賦「飢餓」
- 固有天賦「奔狼」
元素スキル「鋭い爪と蒼雷」のクールタイム-18%。
元素爆発「雷牙」を発動したとき、元素スキル「鋭い爪と蒼雷」のクールタイムをリセットする。
レザーの元素エネルギーが50%以下のとき、自身の元素チャージ効率+30%。
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。
レザーのビルド
レザーのビルドは、メインアタッカー運用が主流です。
メインアタッカービルド
レザーのメインアタッカービルドは、元素爆発で自己バフをかけ、通常攻撃を連打するビルドです。
物理ダメージが主体のため、戦う相手を選びません。
レザーにおすすめの武器
レザーにおすすめの武器は、以下の6つです。
- 狼の末路(★5)
- 無工の剣(★5)
- 松蔭の響く頃(★5)
- 螭の剣(★4)
- 古華・試作(★4)
- 天空の傲(★5)
狼の末路(★5)

- 通常祈願(ガチャ)
- イベント祈願(限定ガチャ)
レベル | 基礎攻撃力 | 攻撃力 |
---|---|---|
Lv.1 | 46 | 10.8% |
Lv.20 | 122 | 19.1% |
Lv.40 | 235 | 27.8% |
Lv.50 | 308 | 32.2% |
Lv.60 | 382 | 36.5% |
Lv.70 | 457 | 40.9% |
Lv.80 | 532 | 45.3% |
Lv.90 | 608 | 49.6% |
攻撃力+X%。
HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+Y%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。
ランク | 攻撃力 X (自身) | 攻撃力 Y (全員) |
---|---|---|
1 | 20% | 40% |
2 | 25% | 50% |
3 | 30% | 60% |
4 | 35% | 70% |
5 | 40% | 80% |
無工の剣(★5)

イベント祈願(限定ガチャ)
レベル | 基礎攻撃力 | 攻撃力 |
---|---|---|
Lv.1 | 46 | 10.8% |
Lv.20 | 122 | 19.1% |
Lv.40 | 235 | 27.8% |
Lv.50 | 308 | 32.2% |
Lv.60 | 382 | 36.5% |
Lv.70 | 457 | 40.9% |
Lv.80 | 532 | 45.3% |
Lv.90 | 608 | 49.6% |
シールド強化+X%。
攻撃が命中した8秒間、攻撃力+Y%。この効果は最大5重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。
また、シールド状態の時、攻撃力アップの効果量は2倍になる。
ランク | シールド強化 X | 攻撃力 Y |
---|---|---|
1 | 20% | 4% |
2 | 25% | 5% |
3 | 30% | 6% |
4 | 35% | 7% |
5 | 40% | 8% |
松蔭の響く頃(★5)

イベント祈願(限定ガチャ)
レベル | 基礎攻撃力 | 物理ダメージバフ |
---|---|---|
Lv.1 | 49 | 4.5% |
Lv.20 | 145 | 8.0% |
Lv.40 | 286 | 11.6% |
Lv.50 | 374 | 13.4% |
Lv.60 | 464 | 15.2% |
Lv.70 | 555 | 17.0% |
Lv.80 | 648 | 18.9% |
Lv.90 | 741 | 20.7% |
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。
攻撃力+X%。
通常攻撃または重撃が敵に命中すると、囁きの欠片を1枚獲得する。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動できる。
囁きの欠片を4枚集めると、全ての囁きの欠片を消費し、周囲チーム全員に12秒間継続する「千年の大楽章・旗掲げの歌」効果を付与する。
- 通常攻撃速度+Y%
- 攻撃力+Z%
発動後の20秒間、囁きの欠片を再度取得することはできない。
「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果の重ね掛け不可。
ランク | 攻撃力 X | 攻撃速度 Y | 攻撃力 Z |
---|---|---|---|
1 | 16% | 12% | 20% |
2 | 20% | 15% | 25% |
3 | 24% | 18% | 30% |
4 | 28% | 21% | 35% |
5 | 32% | 24% | 40% |
螭の剣(★4)

天空紀行(シーズンパス)
レベル | 基礎攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 6.0% |
Lv.20 | 109 | 10.6% |
Lv.40 | 205 | 15.5% |
Lv.50 | 266 | 17.9% |
Lv.60 | 327 | 20.3% |
Lv.70 | 388 | 22.7% |
Lv.80 | 449 | 25.1% |
Lv.90 | 510 | 27.6% |
フィールドにいる時、4秒毎に、与えるダメージ+X%、被ダメージ+Y%。
最大5重まで、退場後もリセットされず、攻撃を受けると効果数-1。
ランク | 与ダメ上昇 X | 被ダメ上昇 Y |
---|---|---|
1 | 6% | 3% |
2 | 7% | 2.7% |
3 | 8% | 2.4% |
4 | 9% | 2.2% |
5 | 10% | 2% |
古華・試作(★4)

鍛造
レベル | 基礎攻撃力 | 攻撃力 |
---|---|---|
Lv.1 | 44 | 6.0% |
Lv.20 | 119 | 10.6% |
Lv.40 | 226 | 15.5% |
Lv.50 | 293 | 17.9% |
Lv.60 | 361 | 20.3% |
Lv.70 | 429 | 22.7% |
Lv.80 | 497 | 25.1% |
Lv.90 | 565 | 27.6% |
通常攻撃と重撃が命中する時、50%の確率で狭範囲の敵に攻撃力のX%の追加ダメージを与える。15秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | 追加ダメージ X |
---|---|
1 | 240% |
2 | 300% |
3 | 360% |
4 | 420% |
5 | 480% |
天空の傲(★5)

- 通常祈願(ガチャ)
- イベント祈願(限定ガチャ)
レベル | 基礎攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 48 | 8.0% |
Lv.20 | 133 | 14.1% |
Lv.40 | 261 | 20.6% |
Lv.50 | 341 | 23.8% |
Lv.60 | 423 | 27.1% |
Lv.70 | 506 | 30.3% |
Lv.80 | 590 | 33.5% |
Lv.90 | 674 | 36.8% |
与えるダメージ+X%。
元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力のY%のダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動するまで。
ランク | 与ダメ上昇 X | ダメージ Y (追加) |
---|---|---|
1 | 8% | 80% |
2 | 10% | 100% |
3 | 12% | 120% |
4 | 14% | 140% |
5 | 16% | 160% |
レザーにおすすめの聖遺物
レザーにおすすめの聖遺物は、以下の2つです。
- 血染めの騎士2+蒼白の炎2セット
- 剣闘士のフィナーレ4セット
血染めの騎士2+蒼白の炎2セット
聖遺物 | 2セット効果 |
---|---|
![]() 血染めの騎士 | 物理ダメージ+25%。 |
![]() 蒼白の炎 | 物理ダメージ+25%。 |
血染め2+蒼白2は、レザーの物理ダメージを強化する組み合わせです。
期待値は、後述の剣闘士4をわずかに上回ります。
今から厳選するなら、剣闘士4でも問題ありません。
メインステータス
攻撃力%
物理ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ
サブステータス
- 会心系
- 攻撃力%
- 元素チャージ効率
剣闘士のフィナーレ4セット

攻撃力+18%。
該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%。
剣闘士4は、レザーの攻撃力と通常攻撃ダメージを強化する組み合わせです。
期待値は、前述の血染め2+蒼白2をわずかに下回ります。
しかし、血染め2+蒼白2との差はほとんどありません。
今から厳選するなら、リサイクルで厳選できる剣闘士4がおすすめです。
レザーの立ち回り
レザーの立ち回りは、以下の2通りです。
- 元素爆発で自己バフをかける
- 元素スキルで元素爆発の回転率を上げる
元素爆発で自己バフをかける
レザーの元素爆発は、通常攻撃の速度と中断耐性をアップさせます。
レザーは、元素爆発の回転率が命です。
元素爆発で自己バフをかけない限り、レザーで火力を出すことはできません。
元素スキルを活かし、元素爆発の回転率を上げましょう。
元素スキルで元素爆発の回転率を上げる
レザーの元素スキルは、元素爆発の回転率を上げるギミックが特徴です。
「雷の印」を維持することで、元素チャージ効率を確保できます。
雷の印を3つ蓄積したら、長押しや元素爆発で回収しましょう。
回転率や元素粒子の生成量も優秀です。
レザーのチーム構成
高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。
レザー+行秋+ロサリア+ディオナ
レザー | 行秋 | ロサリア | ディオナ |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
雷元素 | 水元素 | 氷元素 | 氷元素 |
メインアタッカー | サブアタッカー サポート | サブアタッカー サポート | サポート |
上記は、レザーと相性が良い行秋と氷キャラを入れたチーム構成です。
感電や凍結を加えることで、レザーに足りない火力を補います。
ロサリアの枠は、ガイアでも問題ありません。