嘉明のビルドやチーム構成について解説します。
ぜひ、育成や高難度コンテンツ攻略にお役立てください。
嘉明の天賦やステータス
はじめに、嘉明のビルドを語るうえで重要な以下の3つを解説します。
- ステータス
- 命ノ星座
- 天賦
嘉明のステータス
レベル | Lv.1 | Lv.20 | Lv.40 | Lv.50 | Lv.60 | Lv.70 | Lv.80 | Lv.80+ | Lv.90 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎HP | 957 | 2,460 | 4,755 | 6,054 | 7,523 | 8,821 | 10,120 | 10,628 | 11,419 |
基礎攻撃力 | 26 | 65 | 126 | 160 | 199 | 233 | 268 | 281 | 302 |
基礎防御力 | 59 | 151 | 293 | 373 | 463 | 543 | 623 | 654 | 703 |
攻撃力 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 6.0% | 12.0% | 12.0% | 18.0% | 24.0% | 24.0% |
嘉明のレベルは、90まで上げる優先度が低いです。
嘉明のレベルを90まで上げても、与えるダメージに大きな変化はありません。
特に理由がないなら、嘉明のレベルは80(突破済み)で止めておきましょう。
嘉明の命ノ星座
- 第1重「瑞獣庇護」
- 第2重「梅花踏歩」
- 第3重「醒霊叩震」
- 第4重「雲中越山」
- 第5重「退魔咆哮」
- 第6重「百獣支配」
嘉明の命ノ星座は、第4重「雲中越山」と第6重「百獣支配」が強力です。
第4重「雲中越山」は、嘉明の課題である元素爆発の回転率の低さを改善してくれます。
第6重「百獣支配」は、元素スキルの会心率と会心ダメージがアップし、攻撃範囲も広がります。
原石やスターライトに余裕があるなら、第4重と第6重のアンロックを狙ってみましょう。
元素爆発「燦炎金猊の舞」の猊獣「ウェンツァイ」が嘉明と合流したとき、嘉明のHPを15%回復する。
嘉明が治療効果を受けたとき、それがHP上限を超える回復だった場合、嘉明の攻撃力+20%、継続時間5秒。
元素スキル「瑞獣登楼」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「瑞獣登楼」の落下攻撃「踏雲献瑞」が敵に命中したとき、嘉明の元素エネルギーを2ポイント回復する。この効果は0.2秒毎に1回のみ発動可能。
元素爆発「燦炎金猊の舞」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「瑞獣登楼」の落下攻撃「踏雲献瑞」の会心率+20%、会心ダメージ+40%、攻撃範囲がアップする。
嘉明の天賦
- 通常攻撃「懸星の爪刃」
- 元素スキル「瑞獣登楼」
- 元素爆発「燦炎金猊の舞」
- 固有天賦「泰平の舞」
- 固有天賦「祥煙の瑞気」
- 固有天賦「猛る獣の健脚」
知恵の冠を捧げる優先度については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「懸星の爪刃」
通常攻撃「懸星の爪刃」は、嘉明のダメージ源です。
通常攻撃の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
通常攻撃「懸星の爪刃」
最大4段の連続攻撃を行う。
持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。
重撃の終了時、より強力な一撃を放つ。
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1段ダメージ | 83.9% | 90.7% | 97.5% | 107.3% | 114.1% | 121.9% | 132.6% | 143.3% | 154.1% | 165.8% | 177.5% |
2段ダメージ | 79.0% | 85.5% | 91.9% | 101.1% | 107.5% | 114.9% | 125.0% | 135.1% | 145.2% | 156.3% | 167.3% |
3段ダメージ | 106.6% | 115.3% | 124.0% | 136.4% | 145.1% | 155.0% | 168.6% | 182.3% | 195.9% | 210.8% | 225.7% |
4段ダメージ | 127.9% | 138.4% | 148.8% | 163.7% | 174.1% | 186.0% | 202.3% | 218.7% | 235.1% | 252.9% | 270.8% |
連続重撃ダメージ | 62.5% | 67.6% | 72.7% | 80.0% | 85.1% | 90.9% | 98.9% | 106.9% | 114.9% | 123.6% | 132.3% |
重撃終了ダメージ | 113% | 122% | 132% | 145% | 154% | 164% | 179% | 193% | 208% | 224% | 239% |
重撃スタミナ消費 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 | 毎秒40.0 |
最大継続時間 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 |
落下期間のダメージ | 64.1% | 69.4% | 74.6% | 82.0% | 87.3% | 93.2% | 101.4% | 109.6% | 117.8% | 126.8% | 135.8% |
低空落下攻撃ダメージ | 128% | 139% | 149% | 164% | 174% | 186% | 203% | 219% | 236% | 254% | 271% |
高空落下攻撃ダメージ | 160% | 173% | 186% | 205% | 218% | 233% | 253% | 274% | 294% | 317% | 339% |
元素スキル「瑞獣登楼」
元素スキル「瑞獣登楼」は、嘉明の主なダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
元素スキル「瑞獣登楼」
獣舞の技を使って前方に跳躍し、目標または地形に接触すると、さらに空中へと高く跳び上がる。
嘉明が元素スキル「瑞獣登楼」で空中に舞い上がった直後に発動した落下攻撃は、より強力な落下攻撃「踏雲献瑞」に変わる。
元素スキル「瑞獣登楼」の後の落下攻撃のダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない炎元素ダメージへと変わり、着地時に嘉明は一定のHPを消費する。このHP消費によって、嘉明の残りHPが10%を下回ることはない。「踏雲献瑞」によるダメージは落下攻撃ダメージとみなされる。
レベル | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
落下攻撃「踏雲献瑞」ダメージ | 230.4% | 247.7% | 265.0% | 288.0% | 305.3% | 322.6% | 345.6% | 368.6% | 391.7% | 414.7% | 437.8% | 460.8% | 489.6% |
HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 | 15.0%HP消費 |
クールタイム | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 |
元素爆発「燦炎金猊の舞」
元素爆発「燦炎金猊の舞」は、嘉明のダメージ源です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
元素爆発「燦炎金猊の舞」
嘉明は獣舞の態勢に入り、短時間の炎元素付着状態となる。このとき、一定のHPを回復すると共に、頼れる仲間の猊獣「ウェンツァイ」を召喚して目標に投げつけ、炎元素範囲ダメージを与える。
猊獣「ウェンツァイ」は目標に当たった後、付近を転がり、その後嘉明の位置に戻ってくる。嘉明と合流すると猊獣「ウェンツァイ」は退場し、嘉明の元素スキル「瑞獣登楼」のクールタイムをリセットする。
獣舞態勢の継続期間中、嘉明の中断耐性がアップし、落下攻撃「踏雲献瑞」が着地したとき、または元素スキル「瑞獣登楼」の前方跳躍を行ったとき、嘉明のHPが50%を超えていた場合、猊獣「ウェンツァイ」が再び召喚される。
フィールド上に嘉明自身が召喚した猊獣「ウェンツァイ」は同時に最大1体まで存在可能。元素爆発「燦炎金猊の舞」の効果は、嘉明の退場時に解除される。
レベル | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
猊獣「ウェンツァイ」投げつけダメージ | 370.4% | 398.2% | 426.0% | 463.0% | 490.8% | 518.6% | 555.6% | 592.6% | 629.7% | 666.7% | 703.8% | 740.8% | 787.1% |
スキルによる回復量 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 | 30.0%HP上限 |
獣舞態勢の継続時間 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 | 12.0秒 |
クールタイム | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 |
元素エネルギー | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「泰平の舞」
- 固有天賦「祥煙の瑞気」
- 固有天賦「猛る獣の健脚」
元素スキル「瑞獣登楼」の落下攻撃「踏雲献瑞」が敵に命中した後、嘉明は0.2秒毎に1回HPを回復する。回復量は嘉明のHP上限の1.5%に相当する。継続時間0.8秒。
嘉明のHPが50%未満のとき、受ける治療効果+20%。嘉明のHPが50%以上のとき、落下攻撃「踏雲献瑞」の与えるダメージ+20%。
6時から18時まで、チーム内にいる自身のキャラクター全員の移動速度+10%。
この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動されない。また、同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。
嘉明のビルド
嘉明の運用は、メインアタッカービルドをおすすめします。
嘉明のメインアタッカービルドは、元素スキルの落下攻撃で炎元素ダメージを与えるビルドです。
落下攻撃は炎元素の付着にクールタイムが存在せず、蒸発や溶解などの元素反応を頻繁に起こせます。
元素スキルの落下攻撃を行う度にHPを消費するため、ベネットや閑雲などのヒーラーと組み合わせましょう。
嘉明におすすめの武器
嘉明におすすめの武器は、天空紀行で入手できる話死合い棒(★4)です。
話死合い棒は、メインアタッカーの嘉明に欠かせない会心率のステータスを持っています。
嘉明は元素爆発の発動時に炎元素が付着するため、話死合い棒の武器効果と相性が良いです。
ビルドの再現性を高めるため、当サイトではピックアップ限定やイベント限定の武器をおすすめから除外しています。ピックアップ限定やイベント限定の武器は、他の武器の上位互換になっているものが多いです。ピックアップ限定やイベント限定の武器をお持ちの場合は、スペックがもっとも高いものをお使いください。既存の記事は随時更新します。
話死合い棒(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 44 | 4.0% |
Lv.20 | 119 | 7.1% |
Lv.40 | 226 | 10.3% |
Lv.50 | 293 | 11.9% |
Lv.60 | 361 | 13.5% |
Lv.70 | 429 | 15.1% |
Lv.80 | 497 | 16.8% |
Lv.90 | 565 | 18.4% |
炎元素を付着させられた後の15秒間、攻撃力+X%、12秒毎に1回のみ発動可能。
水元素、氷元素、雷元素または草元素を付着させられた後の15秒間、全元素ダメージ+Y%、12秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | 攻撃力 X | 全元素 Y |
---|---|---|
1 | 16% | 12% |
2 | 20% | 15% |
3 | 24% | 18% |
4 | 28% | 21% |
5 | 32% | 24% |
嘉明におすすめの聖遺物
嘉明におすすめの聖遺物は、以下の2つです。
- ファントムハンター4セット
- 燃え盛る炎の魔女4セット
ファントムハンター4セット
通常攻撃と重撃ダメージ+15%。
現在のHPが増える、または減るとき、会心率+12%、継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能。
ファントムハンター4セットは、最大36%という破格の会心率バフが特徴です。
嘉明は自力でHPを増減できるため、ファントムハンターの4セット効果を簡単に発動できます。
2セット効果の恩恵は小さいものの、汎用性が高く、厳選するメリットが大きい聖遺物セットです。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 or 攻撃力% |
空の杯 | 炎元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心ダメージ |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
炎元素 | 3凸未満 | 4凸以上 |
---|---|---|
嘉明のみ | 190% | 160% |
ベネットあり | 160% | 140% |
燃え盛る炎の魔女4セット
炎元素ダメージ+15%。
過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。
元素スキルを発動した後の10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで。
燃え盛る炎の魔女4セットは、炎元素キャラクターに特化したダメージバフが特徴です。
嘉明は元素スキルの使用回数が多いため、燃え盛る炎の魔女の4セット効果を簡単に発動できます。
厳選のハードルは高くなるものの、期待値はファントムハンター4セットよりも高いです。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 or 攻撃力% |
空の杯 | 炎元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心系 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
炎元素 | 3凸未満 | 4凸以上 |
---|---|---|
嘉明のみ | 190% | 160% |
ベネットあり | 160% | 140% |
嘉明の立ち回り
嘉明の立ち回りは、元素爆発「燦炎金猊の舞」を発動した後、元素スキル「瑞獣登楼」を発動するというシンプルなものです。
「燦炎金猊の舞」が召喚するウェンツァイは、元素スキル「瑞獣登楼」のクールタイムをリセットしてくれます。
ウェンツァイで「瑞獣登楼」のクールタイムをリセットし、特殊な落下攻撃「踏雲献瑞」で炎元素ダメージを与えましょう。
落下攻撃「踏雲献瑞」は、着地時に嘉明のHPを15%消費するため、下記の手段で嘉明のHPを回復してください。
- 固有天賦「泰平の舞」
- 命ノ星座 第1重「瑞獣庇護」
- 味方のHPを回復できるキャラクター
「燦炎金猊の舞」の継続中にウェンツァイを再召喚するためには、嘉明のHPを50%以上に保つ必要があります。
嘉明のゴリ押し性能を高めるためにも、HPを回復する手段は多めに用意しておいて損はありません。
再召喚したウェンツァイが戻ってくるまでの間は、通常攻撃で敵のHPを削りましょう。
嘉明のチーム構成
高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。
嘉明+ベネット+閑雲+フリーナ
上記は他の3人で嘉明にバフをかけ、嘉明が落下攻撃で与える炎元素ダメージを最大化するチーム構成です。
攻撃力バフとHP回復に長けたベネットは、嘉明に炎元素粒子を供給することもでき、元素爆発の回転率を上げてくれます。
HP回復と落下攻撃バフに長けた閑雲は、落下攻撃を主体に戦う嘉明には欠かせない存在です。
フリーナは蒸発反応に必要な水元素を付着させ、HPの増減に応じて最大75%のダメージバフを与えます。
水元素の付着をフリーナが担う場合は、チーム全員のHPを回復できる閑雲とセットで運用してください。
嘉明は落下攻撃の合間に通常攻撃を振るため、通常攻撃に連動して水元素ダメージを与える夜蘭と行秋もおすすめです。