フリーナのビルドやチーム構成について解説します。
ぜひ、育成や高難度コンテンツ攻略にお役立てください。
フリーナの天賦やステータス
はじめに、フリーナのビルドを語るうえで重要な以下の3つを解説します。
- ステータス
- 命ノ星座
- 天賦
フリーナのステータス
レベル | 基礎HP | 基礎攻撃力 | 基礎防御力 | 会心率 |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 1192 | 19 | 54 | 0% |
Lv.20 | 3091 | 49 | 140 | 0% |
Lv.40 | 6154 | 98 | 280 | 0% |
Lv.50 | 7916 | 126 | 360 | 4.8% |
Lv.60 | 9930 | 158 | 451 | 9.6% |
Lv.70 | 11712 | 187 | 532 | 9.6% |
Lv.80 | 13505 | 215 | 614 | 14.4% |
Lv.80+ | 14231 | 227 | 647 | 19.2% |
Lv.90 | 15307 | 244 | 696 | 19.2% |
フリーナのレベルは、90まで上げる優先度が高いです。
フリーナの元素スキルが与えるダメージは、自身のHP上限値に依存します。
HPは、レベルアップで上がりやすいステータスのひとつ。
リソースに余裕があるなら、フリーナのレベルは90まで上げておきましょう。
フリーナの命ノ星座
- 第1重「愛は野の鳥 哀願しても手懐けられぬ」
- 第2重「女は気まぐれ 水面に揺らぐ浮草のよう」
- 第3重「秘密は心に秘められた 誰もこの名を知り得ない」
- 第4重「地獄に堕ちずして いかに生の価値を知る!」
- 第5重「あぁ!その者の名は……!」
- 第6重「僕の歌を聴きたまえ さあ 愛の杯を掲げよう!」
フリーナの命ノ星座には、強力な効果が揃っています。
特に第2重は、ずば抜けたダメージバフを得られる強力かつコストパフォーマンスの高い効果です。
フリーナがお気に入りのキャラクターであれば、命ノ星座 第2重の解放を強くおすすめします。
元素爆発「万民のカルナバル」の発動時、フリーナは150ポイントの「テンション」を獲得する。また、フリーナの「テンション」保持上限+100ポイント。
元素爆発「万民のカルナバル」の継続期間中、チーム内にいる周囲のキャラクターの現在のHPが増える、または減るとき、フリーナの獲得する「テンション」が250%増加する。
さらに「テンション」が上限を超えた部分について、1ポイントごとにフリーナのHP上限が0.35%増える。この方法で増やせるフリーナのHP上限は最大140%まで。
元素爆発「万民のカルナバル」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「サロン・ソリティア」の「サロンメンバー」が攻撃を敵に命中させたり「水衆の歌い手」が周囲のフィールド上にいるキャラクターのHPを回復したりすると、フリーナは元素エネルギーを4ポイント獲得する。この効果は5秒毎に1回のみ発動可能。
元素スキル「サロン・ソリティア」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「サロン・ソリティア」発動時、フリーナは「万民のまなざし」効果を獲得する。継続時間10秒。
継続時間中、フリーナの通常攻撃、重撃および落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない水元素ダメージへと変わる。そして、フリーナ自身のHP上限の18%分、与えるダメージがアップする。
継続期間中、フリーナの通常攻撃(「アルケー:聖俗の座客」の攻撃を含まない)や重撃、着地時の落下攻撃が敵に命中すると、命中時のアルケー属性を基に、異なる効果を発動する。0.1秒毎に発動可能。
アルケー:ウーシア
1秒毎に、周囲のチーム全員のHPをフリーナのHP上限の4%分回復する。継続時間2.9秒。再び発動すると、継続時間が延長される。
アルケー:プネウマ
今回の通常攻撃(「アルケー:聖俗の座客」の攻撃を含まない)や重撃、着地時の落下攻撃によるダメージを、さらにフリーナのHP上限の25%分アップさせる。それの攻撃が敵に命中したとき、周囲のチームは全員、残りHPの1%分のHPを消費する。
「万民のまなざし」継続期間中、上記効果は最大6回発動可能。この効果は発動回数が6回に達したとき、または継続時間終了時に解除される。
フリーナの天賦
- 通常攻撃「ソリストの誘い」
- 元素スキル「サロン・ソリティア」
- 元素爆発「万民のカルナバル」
- 固有天賦「終わりなき円舞」
- 固有天賦「聴き手なき独白」
- 固有天賦「蒼海もまた舞台なり」
知恵の冠を捧げる優先順位については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「ソリストの誘い」
フリーナは、通常攻撃をほとんど使いません。
特に理由がないなら、通常攻撃のレベルは1で止めておきましょう。
最大4段の連続攻撃を行う。
一定のスタミナを消費してソリストのオーラを放ち、近くの敵に物理ダメージを与えて自身のアルケー属性を切り替える。
フィールドに元素スキル「サロン・ソリティア」によって召喚された「サロンメンバー」や「衆の水の歌い手」が存在する場合、それらもアルケー属性に対応するゲストに切り替わる。
フリーナの通常攻撃が命中した時、フリーナの現在のアルケー属性を基に、命中位置に霊息の棘、あるいは迸発の刃を降らせ、プネウマ、またはウーシアを帯びた水元素ダメージを与える、一定間隔ごとに発動が可能。
登場時、フリーナのアルケー属性はウーシアである。
空中から落下し地面に衝撃を与える。
経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | ダメージ (1段) | ダメージ (2段) | ダメージ (3段) | ダメージ (4段) | ダメージ (重撃) | スタミナ消費 (重撃) | ダメージ (落下期間) | ダメージ (低空落下攻撃) | ダメージ (高空落下攻撃) | ダメージ (霊息の棘) | ダメージ (迸発の刃) | ダメージ 間隔 (霊息の棘) | ダメージ 間隔 (迸発の刃) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 48.4% | 43.7% | 55.1% | 73.3% | 74.2% | 20.0 | 63.9% | 128% | 160% | 9.5% | 9.5% | 6秒 | 6秒 |
Lv.2 | 52.3% | 47.3% | 59.6% | 79.3% | 80.3% | 20.0 | 69.1% | 138% | 173% | 10.2% | 10.2% | 6秒 | 6秒 |
Lv.3 | 56.3% | 50.8% | 64.1% | 85.2% | 86.3% | 20.0 | 74.3% | 149% | 186% | 11.0% | 11.0% | 6秒 | 6秒 |
Lv.4 | 61.9% | 55.9% | 70.5% | 93.8% | 94.9% | 20.0 | 81.8% | 164% | 204% | 12.1% | 12.1% | 6秒 | 6秒 |
Lv.5 | 65.8% | 59.5% | 75.0% | 99.7% | 101.0% | 20.0 | 87.0% | 174% | 217% | 12.9% | 12.9% | 6秒 | 6秒 |
Lv.6 | 70.3% | 63.6% | 80.1% | 106.5% | 107.9% | 20.0 | 92.9% | 186% | 232% | 13.8% | 13.8% | 6秒 | 6秒 |
Lv.7 | 76.5% | 69.2% | 87.2% | 115.9% | 117.4% | 20.0 | 101.1% | 202% | 253% | 15.0% | 15.0% | 6秒 | 6秒 |
Lv.8 | 82.7% | 74.7% | 94.2% | 125.3% | 126.9% | 20.0 | 109.3% | 219% | 273% | 16.2% | 16.2% | 6秒 | 6秒 |
Lv.9 | 88.9% | 80.3% | 101.3% | 134.7% | 136.4% | 20.0 | 117.5% | 235% | 293% | 17.4% | 17.4% | 6秒 | 6秒 |
Lv.10 | 95.6% | 86.4% | 109.0% | 144.9% | 146.7% | 20.0 | 126.4% | 253% | 316% | 18.7% | 18.7% | 6秒 | 6秒 |
Lv.11 | 102.4% | 92.5% | 116.6% | 155.1% | 157.1% | 20.0 | 135.3% | 271% | 338% | 20.0% | 20.0% | 6秒 | 6秒 |
元素スキル「サロン・ソリティア」
元素スキル「サロン・ソリティア」は、フリーナの主なダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
サロン・ソリティアのゲストたちを招き、フリーナのショーを盛り上げる。
フリーナの現在のアルケー属性によって「サロンメンバー」あるいは「衆の水の歌い手」がゲストとして召喚される。
なお「サロンメンバー」と「衆の水の歌い手」は継続時間を共有し、フリーナが重撃でゲストの編成を変更した場合、継続時間も継承される。
「サロンメンバー」、または「衆の水の歌い手」が存在している間、フリーナは水面を移動できる。
歓喜の泡を飛ばしてフリーナのHP上限を基とした水元素範囲ダメージを与え「サロンメンバー」であるマンマルタコ姿の「ジェントルマン・アッシャー」、アワアワタツノコ姿の「シュヴァルマラン婦人」、重甲ヤドカニ姿の「クラバレッタさん」の3体を召喚する。
「サロンメンバー」は一定時間ごとに近くの敵に攻撃を仕掛ける。このとき、フィールド上にいるキャラクターのターゲットを優先的に攻撃し、HP上限を基とした水元素ダメージを与える。
「サロンメンバー」が攻撃するとき、周囲のチームにHPが50%を超えているキャラクターが存在する場合、それらのキャラクターのHPを消費して攻撃の威力を上げる。条件を満たすキャラクターが1/2/3/4名またはそれ以上のとき、与えるダメージは本来のダメージの110%/120%/130%/140%となる。
「衆の水の歌い手」を召喚し、HP上限を基に、周囲のフィールド上にいるキャラクターのHPを一定時間ごとに回復する。
レベル | ダメージ (ウーシアの泡) | 継続時間 | ダメージ (ジェントルマン・アッシャー) | HP消費 (ジェントルマン・アッシャー) | ダメージ (シュヴァルマラン婦人) | HP消費 (シュヴァルマラン婦人) | ダメージ (クラバレッタさん) | HP消費 (クラバレッタさん) | 回復量 (あらゆる水の歌い手) | クールタイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 7.9%HP上限 | 30.0秒 | 5.96%HP上限 | 2.4%HP上限 | 3.23%HP上限 | 1.6%HP上限 | 8.29%HP上限 | 3.6%HP上限 | 4.80%HP上限+462 | 20.0秒 |
Lv.2 | 8.5%HP上限 | 30.0秒 | 6.41%HP上限 | 2.4%HP上限 | 3.47%HP上限 | 1.6%HP上限 | 8.91%HP上限 | 3.6%HP上限 | 5.16%HP上限+508 | 20.0秒 |
Lv.3 | 9.0%HP上限 | 30.0秒 | 6.85%HP上限 | 2.4%HP上限 | 3.72%HP上限 | 1.6%HP上限 | 9.53%HP上限 | 3.6%HP上限 | 5.52%HP上限+559 | 20.0秒 |
Lv.4 | 9.8%HP上限 | 30.0秒 | 7.45%HP上限 | 2.4%HP上限 | 4.04%HP上限 | 1.6%HP上限 | 10.36%HP上限 | 3.6%HP上限 | 6.00%HP上限+612 | 20.0秒 |
Lv.5 | 10.4%HP上限 | 30.0秒 | 7.90%HP上限 | 2.4%HP上限 | 4.28%HP上限 | 1.6%HP上限 | 10.98%HP上限 | 3.6%HP上限 | 6.36%HP上限+670 | 20.0秒 |
Lv.6 | 11.0%HP上限 | 30.0秒 | 8.34%HP上限 | 2.4%HP上限 | 4.52%HP上限 | 1.6%HP上限 | 11.60%HP上限 | 3.6%HP上限 | 6.72%HP上限+732 | 20.0秒 |
Lv.7 | 11.8%HP上限 | 30.0秒 | 8.94%HP上限 | 2.4%HP上限 | 4.85%HP上限 | 1.6%HP上限 | 12.43%HP上限 | 3.6%HP上限 | 7.20%HP上限+797 | 20.0秒 |
Lv.8 | 12.6%HP上限 | 30.0秒 | 9.54%HP上限 | 2.4%HP上限 | 5.17%HP上限 | 1.6%HP上限 | 13.26%HP上限 | 3.6%HP上限 | 7.68%HP上限+867 | 20.0秒 |
Lv.9 | 13.4%HP上限 | 30.0秒 | 10.13%HP上限 | 2.4%HP上限 | 5.49%HP上限 | 1.6%HP上限 | 14.09%HP上限 | 3.6%HP上限 | 8.16%HP上限+940 | 20.0秒 |
Lv.10 | 14.2%HP上限 | 30.0秒 | 10.73%HP上限 | 2.4%HP上限 | 5.82%HP上限 | 1.6%HP上限 | 14.92%HP上限 | 3.6%HP上限 | 8.64%HP上限+1017 | 20.0秒 |
Lv.11 | 14.9%HP上限 | 30.0秒 | 11.32%HP上限 | 2.4%HP上限 | 6.14%HP上限 | 1.6%HP上限 | 15.75%HP上限 | 3.6%HP上限 | 9.12%HP上限+1098 | 20.0秒 |
Lv.12 | 15.7%HP上限 | 30.0秒 | 11.92%HP上限 | 2.4%HP上限 | 6.46%HP上限 | 1.6%HP上限 | 16.58%HP上限 | 3.6%HP上限 | 9.60%HP上限+1183 | 20.0秒 |
Lv.13 | 16.7%HP上限 | 30.0秒 | 12.67%HP上限 | 2.4%HP上限 | 6.87%HP上限 | 1.6%HP上限 | 17.61%HP上限 | 3.6%HP上限 | 10.20%HP上限+1271 | 20.0秒 |
元素爆発「万民のカルナバル」
元素爆発「万民のカルナバル」は、フリーナが持つサポート手段です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
レベル9 → 10の伸びが良いため、知恵の冠を使う優先度は高いです。
歓喜の意を集めて水飛沫の舞台を構築し、フリーナのHP上限を基とした水元素範囲ダメージを与える。また、周囲のチーム全員が「もろびとこぞりて」状態に入る。
本状態時、キャラクターの現在のHPが増える、または減るとき、HP上限からみた増減率を基に、フリーナは1%につき1ポイントの「テンション」を獲得する。
そして、フリーナの所持する「テンション」を基に、周囲のチーム全員の与えるダメージおよび受ける治療効果をアップする。
継続時間が終了したとき、フリーナの所持する「テンション」はクリアされる。
レベル | ダメージ (スキル) | 継続時間 | テンション上限 | 変換率 (ダメージアップ効果) | 変換率 (受ける治療効果) | クールタイム | 元素エネルギー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 11.4%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.07% | 0.01% | 15.0秒 | 60 |
Lv.2 | 12.3%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.09% | 0.02% | 15.0秒 | 60 |
Lv.3 | 13.1%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.11% | 0.03% | 15.0秒 | 60 |
Lv.4 | 14.3%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.13% | 0.04% | 15.0秒 | 60 |
Lv.5 | 15.1%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.15% | 0.05% | 15.0秒 | 60 |
Lv.6 | 16.0%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.17% | 0.06% | 15.0秒 | 60 |
Lv.7 | 17.1%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.19% | 0.07% | 15.0秒 | 60 |
Lv.8 | 18.3%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.21% | 0.08% | 15.0秒 | 60 |
Lv.9 | 19.4%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.23% | 0.09% | 15.0秒 | 60 |
Lv.10 | 20.5%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.25% | 0.1% | 15.0秒 | 60 |
Lv.11 | 21.7%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.27% | 0.11% | 15.0秒 | 60 |
Lv.12 | 22.8%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.29% | 0.12% | 15.0秒 | 60 |
Lv.13 | 24.2%HP上限 | 18.0秒 | 300 | 0.31% | 0.13% | 15.0秒 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「終わりなき円舞」
- 固有天賦「聴き手なき独白」
- 固有天賦「蒼海もまた舞台なり」
フィールド上にいるチーム内のキャラクターがフリーナ自身以外からHP上限を超えて回復する治療を受けたとき、その後の4秒間、フリーナは2秒毎に周囲のチーム全員のHPを回復する。
回復量は、回復を受けるキャラクターのHP上限の2%に相当する。
HP上限1000ポイント毎に、フリーナのサロン・ソリティアに、異なるアルケー属性に応じた強化効果を付与する。
「サロンメンバー」の与えるダメージ+0.7%。この方法でアップできる「サロンメンバー」のダメージは最大28%まで。
「衆の水の歌い手」が周囲のフィールド上にいるキャラクターのHPを回復する時間間隔-0.4%。この方法で短縮できる、前述の「衆の水の歌い手」の回復間隔は最大16%まで。
原海アベラント亜種の能力のクールタイム-30%。
フリーナのビルド
フリーナの運用は、サブアタッカービルドをおすすめします。
フリーナのサブアタッカービルドは「サロンメンバー」を召喚して水元素ダメージを与えるビルドです。
元素スキルで召喚する「サロンメンバー」は、近くの敵を自動で攻撃し、水元素を付着させます。
「サロンメンバー」の付着性能を活かし、蒸発反応や凍結反応の起点を作りましょう。
元素爆発でダメージバフを配ることもでき、付着とサポートを兼ね備えた神にふさわしい性能です。
フリーナにおすすめの武器
フリーナにおすすめの武器は、西風剣(★4)です。
元素エネルギーの回復に特化した西風剣は、フリーナの課題である元素爆発の回転率の低さを補ってくれます。
フリーナのステータスは会心率に寄っており、会心率が求められる西風剣と相性がよいです。
「サロンメンバー」のダメージはHPを参照するため、攻撃力の低さも気になりません。
ビルドの再現性を高めるため、当サイトではピックアップ限定やイベント限定の武器をおすすめから除外しています。ピックアップ限定やイベント限定の武器は、他の武器の上位互換になっているものが多いです。ピックアップ限定やイベント限定の武器をお持ちの場合は、スペックがもっとも高いものをお使いください。既存の記事は随時更新します。
西風剣(★4)
- 通常祈願(ガチャ)
- イベント祈願(限定ガチャ)
レベル | 基礎攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 41 | 13.3% |
Lv.20 | 99 | 23.6% |
Lv.40 | 184 | 34.3% |
Lv.50 | 238 | 39.7% |
Lv.60 | 293 | 45.1% |
Lv.70 | 347 | 50.5% |
Lv.80 | 401 | 55.9% |
Lv.90 | 454 | 61.3% |
会心攻撃をしたとき、X%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。Y秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | 発動率 X | 発動間隔 Y |
---|---|---|
1 | 60% | 12秒 |
2 | 70% | 10.5秒 |
3 | 80% | 9秒 |
4 | 90% | 7.5秒 |
5 | 100% | 6秒 |
フリーナにおすすめの聖遺物
フリーナにおすすめの聖遺物は、黄金の劇団4セットです。
黄金の劇団4セットは、フリーナの元素スキルが与えるダメージを最大70%アップさせます。
フリーナは待機中の時間が長いため、登場してから2秒後に解除される効果も気になりません。
元素スキルが主なダメージ源のフリーナにとって、黄金の劇団4セットはこの上ない選択肢です。
黄金の劇団4セット
元素スキルのダメージ+20%。
元素スキルのダメージ+25%。
また、装備者が待機中のとき、元素スキルのダメージがさらに+25%。この効果は装備者が登場してから2秒後に解除される。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 |
空の杯 | HP% |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
水元素 | 元素チャージ効率 |
---|---|
フリーナのみ | 200% |
2人 (味方が元素スキルを1回発動) | 210% |
2人 (味方が元素スキルを2回発動) | 170% |
2人 (ヌヴィレット) | 150% |
3人 | 140% |
KQM
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心系 |
2 | 元素チャージ効率 |
3 | HP% |
水元素 | 元素チャージ効率 |
---|---|
フリーナのみ | 200% |
2人 (味方が元素スキルを1回発動) | 210% |
2人 (味方が元素スキルを2回発動) | 170% |
2人 (ヌヴィレット) | 150% |
3人 | 140% |
KQM
フリーナの立ち回り
フリーナの立ち回りは、以下の2通りです。
- 元素スキルで水元素ダメージを与える
- 元素爆発でダメージバフを与える
元素スキルで水元素ダメージを与える
フリーナの元素スキル「サロン・ソリティア」は、発動時に召喚する「サロンメンバー」が特徴です。
重撃でフリーナのアルケー属性をウーシアに切り替え「サロンメンバー」を召喚してください。
「サロンメンバー」は一定時間ごとに近くの敵を攻撃し、水元素ダメージを与えます。
「サロンメンバー」の付着性能を活かし、蒸発反応や凍結反応の起点を作りましょう。
水元素の付着性能が高いキャラクターといえば、通常攻撃に連動する行秋(★4)や夜蘭(★5)が主流です。
しかし、通常攻撃に連動するという特性上、活用できるキャラクターは限られてしまいます。
「サロンメンバー」はHPを消費するものの、通常攻撃や重撃などの発動条件はありません。
消費したHPさえ回復できれば、フリーナは編成を選ばない汎用性に優れた水元素の付着役です。
「衆の水の歌い手」に出番はない
フリーナのアルケー属性がプネウマの場合、元素スキル「サロン・ソリティア」は「衆の水の歌い手」を召喚します。
「衆の水の歌い手」は、フィールド上にいるキャラクターのHPを回復する効果が特徴です。
しかし、水元素の付着や水元素粒子の生成を行えないため、戦闘では「衆の水の歌い手」に出番はありません。
「サロンメンバー」が減らしたHPはヒーラーで回復し、フリーナは水元素の付着に専念しましょう。
元素爆発でダメージバフを与える
フリーナの元素爆発「万民のカルナバル」は、チーム全員に与える「もろびとこぞりて」状態が特徴です。
フリーナは、当該状態にある味方のHPが増減するたびに「テンション」を獲得し、以下のバフに変換します。
- チーム全員の与えるダメージをアップ
- チーム全員の受ける治療効果をアップ
0凸でも最大75%のダメージバフを獲得でき、サブアタッカーの域を越えたサポート能力です。
「万民のカルナバル」の発動後は、自傷やHP回復を活用してフリーナに「テンション」を蓄積しましょう。
フリーナのチーム構成
高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。
チーム全員のHPを増減させる特性上、フリーナはチーム全員のHPを回復できるキャラクターと相性が良いです。
- フリーナ+ヌヴィレット+楓原万葉+鍾離
- フリーナ+珊瑚宮心海+行秋+楓原万葉
- フリーナ+雷電将軍+夜蘭+ジン
- フリーナ+ノエル+ゴロー+雲菫
フリーナ+ヌヴィレット+楓原万葉+鍾離
上記は、楓原万葉でバフとデバフを与え、フリーナとヌヴィレットで水元素ダメージを与えるチーム構成です。
自傷と回復を兼ね備えたヌヴィレットは、自力でフリーナの「テンション」を上限まで蓄積できます。
ヌヴィレットの武器は金珀・試作(★4)を選び、チーム全員のHPを回復できるようにしましょう。
上記の編成には雷元素がいないため、ヌヴィレットは固有天賦のバフを2層までしか獲得できません。
しかし、フリーナの圧倒的なダメージバフにより、相殺どころか、むしろ与えるダメージは大きくなります。
シールドサポートは耐久値に優れた鍾離がベストですが、レイラや綺良々でも問題ありません。
フリーナ+珊瑚宮心海+行秋+楓原万葉
上記は、楓原万葉でバフとデバフを与え、アタッカー3人で水元素ダメージを与えるチーム構成です。
攻撃と全体回復を同時に行う珊瑚宮心海は、自力でフリーナの「テンション」を上限まで蓄積できます。
法器キャラクターの心海は中断耐性が低いため、行秋の元素爆発でサポートしましょう。
行秋の命ノ星座 第2重を解放すると、元素爆発で敵の水元素耐性を下げることができます。
フリーナ+雷電将軍+夜蘭+ジン
上記は、フリーナ、夜蘭、雷電将軍の3人で感電ダメージを与えるチーム構成です。
元素エネルギー回復を持つ雷電将軍は、フリーナや夜蘭の元素爆発の回転率を上げることができます。
風元素のジンは、全体回復に加えて聖遺物による元素耐性デバフを持っている点が特徴です。
ジンの元素爆発は継続時間が長いため、水元素耐性と雷元素耐性を両方下げることができます。
フリーナ+ノエル+ゴロー+雲菫
上記は、ノエルにバフを与え、元素爆発で絶え間なく岩元素ダメージを与えるチーム構成です。
攻撃と全体回復を同時に行うノエルは、自力でフリーナの「テンション」を上限まで蓄積できます。
岩2水2の構成もありますが、ゴローのバフを最大まで得られるように岩元素は3人にしました。
雲菫の枠は、攻撃に連動して岩元素ダメージを与えるアルベド(★5)もおすすめです。