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【原神】フレミネのビルド解説|おすすめの武器や聖遺物、チーム構成を紹介

原神 フレミネ ビルド解説
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フレミネのビルドやチーム構成について解説します。

ぜひ、育成や高難度コンテンツ攻略にお役立てください。

もくじ

フレミネの天賦やステータス

はじめに、フレミネのビルドを語るうえで重要な以下の3つを解説します。

  1. ステータス
  2. 命ノ星座
  3. 天賦

フレミネのステータス

レベル基礎HP基礎攻撃力基礎防御力突破ボーナス
(攻撃力)
Lv.1101222590%
Lv.202600551530%
Lv.4050271062950%
Lv.5064001253766.0%
Lv.60795316846712.0%
Lv.70932519754712.0%
Lv.801069822662818.0%
Lv.80+1123523765924.0%
Lv.901207125570824.0%

フレミネのレベルは、90まで上げる価値が高いです。

フレミネのダメージ源である氷砕き反応のダメージは、自身のレベルに依存します。

リソースに余裕があるなら、フレミネのレベルは90まで上げておきましょう。

フレミネの命ノ星座

  • 第1重「深海と泡沫の夢」
  • 第2重「ペンギンと豊穣の国」
  • 第3重「潜流と白い砂の歌」
  • 第4重「雪の月とあし笛の舞」
  • 第5重「暖炉と談笑の夜」
  • 第6重「目覚めと決意の刻」

フレミネの命ノ星座は、以下の3つが強力です。

  1. 第2重「ペンギンと豊穣の国」
  2. 第3重「潜流と白い砂の歌」
  3. 第6重「目覚めと決意の刻」

特に第3重「潜流と白い砂の歌」は、通常攻撃の天賦レベルを上げることができます。

無微課金ユーザーが貴重な原石を投じて凸を狙う価値は高いです。

原石やスターライトに余裕があるなら、フレミネの凸を狙ってみましょう。

第1重「深海と泡沫の夢」

元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」の会心率+15%。

第2重「ペンギンと豊穣の国」

元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」を発動すると、フレミネの元素エネルギーが2ポイント回復する。

ランク4の高圧粉砕を発動すると、元素エネルギーの回復量が3ポイントに変わる。

第3重「潜流と白い砂の歌」

通常攻撃「潜流の剣」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。

第4重「雪の月とあし笛の舞」

フレミネが敵に凍結、氷砕き、超伝導反応を起こした後、攻撃力+9%、継続時間6秒、最大2重まで。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。

第5重「暖炉と談笑の夜」

元素スキル「プレッシャー・フロウ」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。

第6重「目覚めと決意の刻」

フレミネが敵に凍結、氷砕き、超伝導反応を起こした後、会心ダメージ+12%、継続時間6秒、最大3重まで。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。

の天賦

  • 通常攻撃「潜流の剣」
  • 元素スキル「プレッシャー・フロウ」
  • 元素爆発「シャドウハンターの奇襲」
  • 固有天賦「飽和潜水」
  • 固有天賦「並流式冷却装置」
  • 固有天賦「深海ナビゲート」

知恵の冠を捧げる優先順位については、こちらの記事をご覧ください。

通常攻撃「潜流の剣」

通常攻撃「潜流の剣」は、フレミネの主なダメージ源です。

通常攻撃の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。

レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値は低いです。

通常攻撃

最大4段の連続攻撃を行う。

重撃

持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。

重撃が終了したときに、さらに強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃

空中から落下し地面に衝撃を与える。

経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

レベルダメージ
(1段)
ダメージ
(2段)
ダメージ
(3段)
ダメージ
(4段)
ダメージ
(連続重撃)
ダメージ
(重撃終了)
スタミナ消費
(重撃)
継続時間
(最大)
ダメージ
(落下期間)
ダメージ
(低空落下攻撃)
ダメージ
(高空落下攻撃)
Lv.184.2%80.7%101.9%123.8%62.5%113%毎秒40.05.0秒74.6%149%186%
Lv.291.1%87.2%110.2%133.9%67.6%122%毎秒40.05.0秒80.7%161%201%
Lv.398.0%93.8%118.5%144.0%72.7%132%毎秒40.05.0秒86.7%173%217%
Lv.4107.7%103.2%130.3%158.4%80.0%145%毎秒40.05.0秒95.4%191%238%
Lv.5114.6%109.8%138.6%168.4%85.1%154%毎秒40.05.0秒101.5%203%253%
Lv.6122.4%117.3%148.1%179.9%90.9%164%毎秒40.05.0秒108.4%217%271%
Lv.7133.2%127.6%161.2%195.8%98.9%179%毎秒40.05.0秒118.0%236%295%
Lv.8144.0%137.9%174.2%211.6%106.9%193%毎秒40.05.0秒127.5%255%318%
Lv.9154.8%148.2%187.2%227.5%114.9%208%毎秒40.05.0秒137.0%274%342%
Lv.10166.5%159.5%201.4%244.7%123.6%224%毎秒40.05.0秒147.4%295%368%
Lv.11178.3%170.7%215.7%262.0%132.3%239%毎秒40.05.0秒157.8%316%394%
Lv.12190.0%182.0%229.9%279.3%141.0%255%毎秒40.05.0秒168.3%336%420%
Lv.13201.8%193.2%244.1%296.6%149.8%271%毎秒40.05.0秒178.7%357%446%
Lv.14213.5%204.5%258.3%313.8%158.5%287%毎秒40.05.0秒189.1%378%472%

元素スキル「プレッシャー・フロウ」

元素スキル「プレッシャー・フロウ」は、フレミネのダメージ源です。

元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。

レベル9 → 10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う価値は低いです。

斬り上げ攻撃を繰り出し、氷元素ダメージを与え、継続時間10秒のペールスタイマー状態に入る。

ペールスタイマー状態のとき、元素スキルは高圧粉砕へと変わる。

高圧粉砕

ペールスタイマーの圧力ランクに応じて異なる攻撃を行い、ペールスタイマー状態を解除する。

・ランク0:縦斬りを繰り出し、氷元素ダメージを与える。

・ランク1:縦斬りを繰り出し、ペールスと協同攻撃を行い、氷元素ダメージと物理ダメージを与える。ダメージは圧力ランクに応じて変化する。

・ランク2:縦斬りを繰り出し、ペールスと協同攻撃を行い、氷元素ダメージと物理ダメージを与える。ダメージは圧力ランクに応じて変化する。

・ランク3:縦斬りを繰り出し、ペールスと協同攻撃を行い、氷元素ダメージと物理ダメージを与える。ダメージは圧力ランクに応じて変化する。

・ランク4:圧力で満たされたペールスの力を借り、物理ダメージを与える。このとき、通常攻撃「潜流の剣」は高圧粉砕に切り替わる。

ペールスタイマー

フレミネが通常攻撃を行う際に霜寒を放ち、氷元素ダメージを与え、ペールスタイマーの圧力ランクを上昇させる。なお、与える氷元素ダメージは元素スキルダメージと見なされる。

アルケー:プネウマ

斬り上げ攻撃を発動した後、斬り上げ攻撃を行う霊息の棘が生成され、プネウマを帯びた氷元素ダメージを与える、一定間隔ごとに発動が可能。

レベルダメージ
(斬り上げ攻撃)
ダメージ
(霜寒)
ランク0
(氷元素)
ランク1
(氷元素)
ランク1
(物理)
ランク2
(氷元素)
ランク2
(物理)
ランク3
(氷元素)
ランク3
(物理)
ランク4
(物理)
ダメージ
(霊息の棘)
発動間隔
(霊息の棘)
クールタイム
Lv.183.0%7.2%200.5%100.2%48.7%70.2%85.2%40.1%121.7%243.4%14.4%9.0秒10.0秒
Lv.289.3%7.7%215.5%107.8%52.3%75.4%91.6%43.1%130.8%261.7%15.5%9.0秒10.0秒
Lv.395.5%8.2%230.6%115.3%56.0%80.7%98.0%46.1%140.0%280.0%16.6%9.0秒10.0秒
Lv.4103.8%9.0%250.6%125.3%60.9%87.7%106.5%50.1%152.2%304.3%18.0%9.0秒10.0秒
Lv.5110.0%9.5%265.6%132.8%64.5%93.0%112.9%53.1%161.3%322.6%19.1%9.0秒10.0秒
Lv.6116.3%10.0%280.7%140.3%68.2%98.2%119.3%56.1%170.4%340.8%20.2%9.0秒10.0秒
Lv.7124.6%10.7%300.7%150.4%73.0%105.3%127.8%60.1%182.6%365.2%21.6%9.0秒10.0秒
Lv.8132.9%11.5%320.8%160.4%77.9%112.3%136.3%64.2%194.8%389.5%23.0%9.0秒10.0秒
Lv.9141.2%12.2%340.8%170.4%82.8%119.3%144.8%68.2%206.9%413.8%24.5%9.0秒10.0秒
Lv.10149.5%12.9%360.9%180.4%87.6%126.3%153.4%72.2%219.1%438.2%25.9%9.0秒10.0秒
Lv.11157.8%13.6%380.9%190.5%92.5%133.3%161.9%76.2%231.3%462.5%27.4%9.0秒10.0秒
Lv.12166.1%14.3%401.0%200.5%97.4%140.3%170.4%80.2%243.4%486.9%28.8%9.0秒10.0秒
Lv.13176.5%15.2%426.0%213.0%103.5%149.1%181.1%85.2%258.7%517.3%30.6%9.0秒

元素爆発「シャドウハンターの奇襲」

元素爆発「シャドウハンターの奇襲」は、フレミネのダメージ源です。

元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。

レベル9 → 10の伸びがため、知恵の冠を使う価値は低いです。

触れることのできない寒気を放ち、氷元素範囲ダメージを与え、元素スキル「プレッシャー・フロウ」のクールタイムをリセットし、継続時間10秒の潜猟モードに入る。

潜猟モード状態のとき、フレミネの中断耐性がアップし、元素スキル「プレッシャー・フロウ」は以下の強化効果を獲得する。

・クールタイム-70%。

・通常攻撃を行うとき、追加でペールスタイマーの圧力ランクを1ランクアップさせ、通常攻撃による霜寒の与えるダメージが元の200%分となる。

この効果はフレミネが退場するときに解除される。

レベルダメージ
(スキル)
継続時間クールタイム元素エネルギー
Lv.1318.4%10.0秒15.0秒60
Lv.2342.3%10.0秒15.0秒60
Lv.3366.2%10.0秒15.0秒60
Lv.4398.0%10.0秒15.0秒60
Lv.5421.9%10.0秒15.0秒60
Lv.6445.8%10.0秒15.0秒60
Lv.7477.6%10.0秒15.0秒60
Lv.8509.4%10.0秒15.0秒60
Lv.9541.3%10.0秒15.0秒60
Lv.10573.1%10.0秒15.0秒60

固有天賦

  • 固有天賦「飽和潜水」
  • 固有天賦「並流式冷却装置」
  • 固有天賦「深海ナビゲート」
固有天賦「飽和潜水」

元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」を発動するとき、ペールスタイマーの圧力ランクが4未満の場合、元素スキル「プレッシャー・フロウ」のクールタイム-1秒。

固有天賦「並流式冷却装置」

フレミネが敵に氷砕き反応を起こした後、元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」の与えるダメージ+40%、継続時間5秒。

固有天賦「深海ナビゲート

チーム内の自身キャラクター全員の水中スタミナ消費-35%。同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

フレミネのビルド

フレミネの運用は、メインアタッカービルドをおすすめします。

フレミネのメインアタッカービルドは、ランク4の高圧粉砕で物理ダメージを与えるビルドです。

レザーに比べて物理ダメージの割合が高く、物理耐性が低い対人間の殲滅力で差別化されています。

凍結しない元素生物やBOSSには相性が悪いため、フレミネの使い所は見極めましょう。

氷アタッカービルドは編成のハードルが高い

フレミネのメインアタッカービルドには、元素スキルを連打する氷アタッカービルドも存在します。

氷元素ダメージを主体に戦うという特性上、どうしても申鶴と楓原万葉に頼らなければなりません。

編成のハードルが高くなってしまうため、フレミネの氷アタッカービルドは個人的に否定派です。

フレミネにおすすめの武器

フレミネにおすすめの武器は、以下の5つです。

  1. 螭龍の剣(★4)
  2. 古華・試作(★4)
  3. 狼の末路(★5)
  4. 天空の傲(★5)
  5. 雪葬の星銀(★4)

「雪葬の星銀」は汎用性が低いため、北陸両手剣の原型は「古華・試作」の精錬に使いましょう。

ビルドの再現性を高めるため、当サイトではピックアップ限定やイベント限定の武器をおすすめから除外しています。ピックアップ限定やイベント限定の武器は、他の武器の上位互換になっているものが多いです。ピックアップ限定やイベント限定の武器をお持ちの場合は、スペックがもっとも高いものをお使いください。既存の記事は随時更新します。

螭龍の剣(★4)

螭龍の剣
入手方法

天空紀行(シーズンパス)

レベル基礎攻撃力会心率
Lv.1426.0%
Lv.2010910.6%
Lv.4020515.5%
Lv.5026617.9%
Lv.6032720.3%
Lv.7038822.7%
Lv.8044925.1%
Lv.9051027.6%
波乗り

フィールドにいるとき、4秒毎に、与えるダメージ+Y%、被ダメージ+Y%。最大5重まで、退場後もリセットされず、ダメージを受けると効果数-1。

ランクバフ Xデバフ Y
163%
272.7%
382.4%
492.2%
5102%

古華・試作(★4)

狼の末路(★5)

狼の末路
入手方法
  • 通常祈願(ガチャ)
  • イベント祈願(限定ガチャ)
レベル基礎攻撃力攻撃力
Lv.14610.8%
Lv.2012219.1%
Lv.4023527.8%
Lv.5030832.2%
Lv.6038236.5%
Lv.7045740.9%
Lv.8053245.3%
Lv.9060849.6%
狼のような狩人

攻撃力+X%。

HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+Y%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。

ランクバフ Xバフ Y
120%40%
225%50%
330%60%
435%70%
540%80%

天空の傲(★5)

天空の傲
入手方法
  • 通常祈願(ガチャ)
  • イベント祈願(限定ガチャ)
レベル基礎攻撃力元素チャージ効率
Lv.1488.0%
Lv.2013314.1%
Lv.4026120.6%
Lv.5034123.8%
Lv.6042327.1%
Lv.7050630.3%
Lv.8059033.5%
Lv.9067436.8%
晴れ空を裂く龍の骨

与えるダメージ+X%。

元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力のY%のダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動するまで。

ランクバフ Xダメージ Y
18%80%
210%100%
312%120%
414%140%
516%160%

雪葬の星銀(★4)

フレミネにおすすめの聖遺物

フレミネにおすすめの聖遺物は、蒼白の炎4セットです。

蒼白の炎は、フレミネの物理ダメージと攻撃力を伸ばすことができます。

元素スキルのクールタイムを短縮できるフレミネにとって、蒼白の炎4セットはこの上ない選択肢です。

蒼白の炎4セット

追憶のしめ縄
2セット効果

物理ダメージ+25%。

4セット効果

元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セットの効果が2倍になる。

メインステータス

部位メインステータス
時の砂元素チャージ効率 or 攻撃力%
空の杯物理ダメージバフ
理の冠会心率 or 会心ダメージ

クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定

命ノ星座 第2重は、フレミネの元素チャージ効率を約25%軽減

西風武器の元素粒子は、フレミネの元素チャージ効率を約10% ~ 約25%軽減

フィッシュルを含めた雷元素共鳴は、フレミネの元素チャージ効率を約10%軽減

氷元素フィッシュルありフィッシュルなし
1人170%195%
2人150%170%

サブステータス

優先順位サブステータス
1会心系
2元素チャージ効率
3攻撃力%

クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定

命ノ星座 第2重は、フレミネの元素チャージ効率を約25%軽減

西風武器の元素粒子は、フレミネの元素チャージ効率を約10% ~ 約25%軽減

フィッシュルを含めた雷元素共鳴は、フレミネの元素チャージ効率を約10%軽減

氷元素フィッシュルありフィッシュルなし
1人170%195%
2人150%170%

フレミネの立ち回り

フレミネの立ち回りは、以下の2通りです。

  1. 通常攻撃で圧力ランクを上げる
  2. 元素爆発で自身を強化する

通常攻撃で圧力ランクを上げる

フレミネの元素スキル「プレッシャー・フロウ」は、ランクに応じて異なる攻撃を行う高圧粉砕が特徴です。

フレミネの物理アタッカービルドでは、ダメージ倍率が高いランク4の高圧粉砕を主体に戦います。

「プレッシャー・フロウ」を発動したら、通常攻撃を振ってペールスタイマーの圧力ランクを上げましょう。

元素爆発で自身を強化する

フレミネの元素爆発「シャドウハンターの奇襲」は、自身を強化する「潜猟モード」が特徴です。

「潜猟モード」は、元素スキルのクールタイムを70%短縮し、圧力ランクの上昇速度が2倍になります。

フレミネの火力は「潜猟モード」に依存しているため、元素爆発を発動してから攻撃してください。

フレミネのステータスは、元素チャージ効率を優先し、元素爆発の回転率を上げましょう。

フレミネのチーム構成

高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。

この記事で紹介するチーム構成は、あくまでも一例です。原神のチーム構成に正解はありません。手持ちのキャラクターに合わせてカスタマイズしてください。追加キャラクターによってチーム構成が変わる可能性があります。

フレミネ+夜蘭+久岐忍+ナヒーダ

フレミネ 夜蘭 久岐忍 ナヒーダ

上記は、氷砕き反応と超電導反応の軸に草元素の超開花反応を加えたチーム構成です。

氷砕き反応と超電導反応を使うという特性上、フレミネのチーム構成には水元素と雷元素が入ります。

水元素と雷元素と相性が良い草元素を入れることで、火力の高さが特徴の超開花反応を加えました。

レザーが雷元素であるのに対してフレミネは氷元素のため、超開花反応の邪魔にもなりません。

フレミネは表に出ている時間が長く、効果時間が長いナヒーダに依存している点がデメリットです。

元素爆発で中断耐性を上げることができるフレミネには、防御寄りの行秋よりも攻撃寄りの夜蘭が優先されます。

原神 フレミネ ビルド解説

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