フレミネのビルドやチーム構成について解説します。
ぜひ、育成や高難度コンテンツの攻略にお役立てください。
フレミネのステータス
レベル | Lv.1 | Lv.20 | Lv.40 | Lv.50 | Lv.60 | Lv.70 | Lv.80 | 突破後 | Lv.90 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎HP | 1,012 | 2,600 | 5,027 | 6,400 | 7,953 | 9,325 | 10,698 | 11,235 | 12,071 |
基礎攻撃力 | 22 | 55 | 106 | 135 | 168 | 197 | 226 | 237 | 255 |
基礎防御力 | 59 | 153 | 295 | 376 | 467 | 547 | 628 | 659 | 708 |
攻撃力 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 6.0% | 12.0% | 12.0% | 18.0% | 24.0% | 24.0% |
フレミネのレベルは、90まで上げる優先度が高いです。
フレミネのダメージ源である氷砕き反応は、ダメージ計算で自身のレベルを参照します。
リソースに余裕があるなら、フレミネのレベルは90まで上げておきましょう。
フレミネの命ノ星座
- 第1重「深海と泡沫の夢」
- 第2重「ペンギンと豊穣の国」
- 第3重「潜流と白い砂の歌」
- 第4重「雪の月とあし笛の舞」
- 第5重「暖炉と談笑の夜」
- 第6重「目覚めと決意の刻」
フレミネの命ノ星座には、強力な効果がそろっています。
特に第2重「ペンギンと豊穣の国」は、元素チャージ効率の要件を下げ、フレミネの使い勝手を改善してくれます。
リソースに余裕があるなら、第2重「ペンギンと豊穣の国」のアンロックを狙ってみましょう。
第2重以外はすべて火力に直結するため、アンロックするほど与えるダメージも大きくなります。
元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」の会心率+15%。
元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」を発動すると、フレミネの元素エネルギーが2ポイント回復する。ランク4の高圧粉砕を発動すると、元素エネルギーの回復量が3ポイントに変わる。
通常攻撃「潜流の剣」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
フレミネが敵に凍結、氷砕き、超伝導反応を起こした後、攻撃力+9%、継続時間6秒、最大2重まで。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。
元素スキル「プレッシャー・フロウ」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
フレミネが敵に凍結、氷砕き、超伝導反応を起こした後、会心ダメージ+12%、継続時間6秒、最大3重まで。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。
フレミネの天賦
- 通常攻撃「潜流の剣」
- 元素スキル「プレッシャー・フロウ」
- 元素爆発「シャドウハンターの奇襲」
- 固有天賦「飽和潜水」
- 固有天賦「並流式冷却装置」
- 固有天賦「深海ナビゲート」
知恵の冠を捧げる優先度については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「潜流の剣」
通常攻撃「潜流の剣」は、フレミネのダメージ源です。
通常攻撃の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を捧げる優先度は低いです。
通常攻撃「潜流の剣」
最大4段の連続攻撃を行う。
持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。重撃の終了時、さらに強力な攻撃を1回放つ。
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | 1段 | 2段 | 3段 | 4段 | 連続重撃 | 重撃終了 | スタミナ消費 | 最大継続 | 落下期間 | 低空落下 | 高空落下 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 84.2% | 80.7% | 101.9% | 123.8% | 62.5% | 113% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 74.6% | 149% | 186% |
Lv.2 | 91.1% | 87.2% | 110.2% | 133.9% | 67.6% | 122% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 80.7% | 161% | 201% |
Lv.3 | 98.0% | 93.8% | 118.5% | 144.0% | 72.7% | 132% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 86.7% | 173% | 217% |
Lv.4 | 107.7% | 103.2% | 130.3% | 158.4% | 80.0% | 145% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 95.4% | 191% | 238% |
Lv.5 | 114.6% | 109.8% | 138.6% | 168.4% | 85.1% | 154% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 101.5% | 203% | 253% |
Lv.6 | 122.4% | 117.3% | 148.1% | 179.9% | 90.9% | 164% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 108.4% | 217% | 271% |
Lv.7 | 133.2% | 127.6% | 161.2% | 195.8% | 98.9% | 179% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 118.0% | 236% | 295% |
Lv.8 | 144.0% | 137.9% | 174.2% | 211.6% | 106.9% | 193% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 127.5% | 255% | 318% |
Lv.9 | 154.8% | 148.2% | 187.2% | 227.5% | 114.9% | 208% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 137.0% | 274% | 342% |
Lv.10 | 166.5% | 159.5% | 201.4% | 244.7% | 123.6% | 224% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 147.4% | 295% | 368% |
Lv.11 | 178.3% | 170.7% | 215.7% | 262.0% | 132.3% | 239% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 157.8% | 316% | 394% |
Lv.12 | 190.0% | 182.0% | 229.9% | 279.3% | 141.0% | 255% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 168.3% | 336% | 420% |
Lv.13 | 201.8% | 193.2% | 244.1% | 296.6% | 149.8% | 271% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 178.7% | 357% | 466% |
Lv.14 | 213.5% | 204.5% | 258.3% | 313.8% | 158.5% | 287% | 毎秒40.0 | 5.0秒 | 189.1% | 378% | 472% |
元素スキル「プレッシャー・フロウ」
元素スキル「プレッシャー・フロウ」は、フレミネの主なダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが良いため、知恵の冠を捧げる優先度は高いです。
元素スキル「プレッシャー・フロウ」
斬り上げ攻撃を繰り出し、氷元素ダメージを与え、継続時間10秒のペールスタイマー状態に入る。
ペールスタイマー状態のとき、元素スキルは高圧粉砕へと変わる。
ペールスタイマーの圧力ランクに応じて異なる攻撃を行い、ペールスタイマー状態を解除する。
・ランク0:縦斬りを繰り出し、氷元素ダメージを与える。
・ランク1~3:縦斬りを繰り出し、ペールスと協同攻撃を行い、氷元素ダメージと物理ダメージを与える。ダメージは圧力ランクに応じて変化する。
・ランク4:圧力で満たされたペールスの力を借り、物理ダメージを与える。このとき、通常攻撃「潜流の剣」は高圧粉砕に切り替わる。
フレミネが通常攻撃を行う際に霜寒を放ち、氷元素ダメージを与え、ペールスタイマーの圧力ランクを上昇させる。
なお、与える氷元素ダメージは元素スキルダメージと見なされる。
斬り上げ攻撃を発動した後、斬り上げ攻撃を行う霊息の棘が生成され、プネウマを帯びた氷元素ダメージを与える、一定時間ごとに発動が可能。
レベル | 切り上げ攻撃 | 霜寒 | ランク0 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 | 霊息の棘 | 発動間隔 | クールタイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 83.0% | 7.2% | 200.5% | 100.2%氷元素+48.7%物理 | 70.2%氷元素+85.2%物理 | 40.1%氷元素+121.7%物理 | 243.4% | 14.4% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.2 | 89.3% | 7.7% | 215.5% | 107.8%氷元素+52.3%物理 | 75.4%氷元素+91.6%物理 | 43.1%氷元素+130.8%物理 | 261.7% | 15.5% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.3 | 95.5% | 8.2% | 230.6% | 115.3%氷元素+56.0%物理 | 80.7%氷元素+98.0%物理 | 46.1%氷元素+140.0%物理 | 280.0% | 16.6% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.4 | 103.8% | 9.0% | 250.6% | 125.3%氷元素+60.9%物理 | 87.7%氷元素+106.5%物理 | 50.1%氷元素+152.2%物理 | 304.3% | 18.0% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.5 | 110.0% | 9.5% | 265.6% | 132.8%氷元素+64.5%物理 | 93.0%氷元素+112.9%物理 | 53.1%氷元素+161.3%物理 | 322.6% | 19.1% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.6 | 116.3% | 10.0% | 280.7% | 140.3%氷元素+68.2%物理 | 98.2%氷元素+119.3%物理 | 56.1%氷元素+170.4%物理 | 340.8% | 20.2% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.7 | 124.6% | 10.7% | 300.7% | 150.4%氷元素+73.0%物理 | 105.3%氷元素+127.8%物理 | 60.1%氷元素+182.6%物理 | 365.2% | 21.6% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.8 | 132.9% | 11.5% | 320.8% | 160.4%氷元素+77.9%物理 | 112.3%氷元素+136.3%物理 | 64.2%氷元素+194.8%物理 | 389.5% | 23.0% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.9 | 141.2% | 12.2% | 340.8% | 170.4%氷元素+82.8%物理 | 119.3%氷元素+144.8%物理 | 68.2%氷元素+206.9%物理 | 413.8% | 24.5% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.10 | 149.5% | 12.9% | 360.9% | 180.4%氷元素+87.6%物理 | 126.3%氷元素+153.4%物理 | 72.2%氷元素+219.1%物理 | 438.2% | 25.9% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.11 | 157.8% | 13.6% | 380.9% | 190.5%氷元素+92.5%物理 | 133.3%氷元素+161.9%物理 | 76.2%氷元素+231.3%物理 | 462.5% | 27.4% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.12 | 166.1% | 14.3% | 401.0% | 200.5%氷元素+97.4%物理 | 140.3%氷元素+170.4%物理 | 80.2%氷元素+243.4%物理 | 486.9% | 28.8% | 9.0秒 | 10.0秒 |
Lv.13 | 176.5% | 15.2% | 426.0% | 213.0%氷元素+103.5%物理 | 149.1%氷元素+181.1%物理 | 80.2%氷元素+258.7%物理 | 517.3% | 30.6% | 9.0秒 | 10.0秒 |
元素爆発「シャドウハンターの奇襲」
元素爆発「シャドウハンターの奇襲」は、フレミネのダメージ源です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を捧げる優先度は低いです。
元素爆発「シャドウハンターの奇襲」
触れることのできない寒気を放ち、氷元素範囲ダメージを与え、元素スキル「プレッシャー・フロウ」のクールタイムをリセットし、継続時間10秒の潜猟モードに入る。
フレミネの中断耐性がアップし、元素スキル「プレッシャー・フロウ」は以下の強化効果を獲得する。
・クールタイム-70%。
・通常攻撃を行うとき、追加でペールスタイマーの圧力ランクを1ランクアップさせ、通常攻撃による霜寒の与えるダメージが元の200%分となる。
この効果はフレミネが退場するときに解除される。
レベル | スキルダメージ | 継続時間 | クールタイム | 元素エネルギー |
---|---|---|---|---|
Lv.1 | 318.4% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.2 | 342.3% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.3 | 366.2% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.4 | 398.0% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.5 | 421.9% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.6 | 445.8% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.7 | 477.6% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.8 | 509.4% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.9 | 541.3% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
Lv.10 | 573.1% | 10.0秒 | 15.0秒 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「飽和潜水」
- 固有天賦「並流式冷却装置」
- 固有天賦「深海ナビゲート」
元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」を発動するとき、ペールスタイマーの圧力ランクが4未満の場合、元素スキル「プレッシャー・フロウ」のクールタイム-1秒。
フレミネが敵に氷砕き反応を起こした後、元素スキル「プレッシャー・フロウ・高圧粉砕」の与えるダメージ+40%、継続時間5秒。
チーム内の自身キャラクター全員の水中スタミナ消費-35%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。
フレミネのビルド
フレミネの運用は、メインアタッカービルドをおすすめします。
フレミネのメインアタッカービルドは、元素爆発の潜猟モードを活かし、元素スキルの「高圧粉砕」を連発するビルドです。
「高圧粉砕」には5段階のランクがあり、ランク0を用いるパターンとランク4を用いるパターンがあります。
ランク1からランク3は中途半端になってしまうため、ネタビルドを除いて出番が来ることはありません。
ランク0を用いるパターンは、物理ダメージを捨て、氷元素ダメージを与えることに特化した運用です。
申鶴とフリーナが必須となるものの、物理耐性が高い一部の敵に対して、効率よくダメージを与えることができます。
しかし、氷元素耐性が高い敵も少なからず存在するため、レアリティでゴリ押すことが正解とは限りません。
ランク4を用いるパターンは、氷元素ダメージを捨て、物理ダメージを与えることに特化した運用です。
宝盗団やファデュイなど人間は物理耐性が低く、元素アタッカーよりも高いダメージを与えることができます。
物理に関連したキャラクターは★4が多いため、★5を必要としないコストパフォーマンスの高さも特徴です。
フレミネにおすすめの武器
フレミネにおすすめの武器は、以下の3つです。
- 螭龍の剣(★4)
- 狼の末路(★5)
- 天空の傲(★5)
螭龍の剣は、メインアタッカーに欠かせない会心率のステータスを持っています。
被ダメージがアップする代わりに、与えるダメージを最大50%アップさせる武器効果も特徴です。
狼の末路と天空の傲が手元にない場合は、螭龍の剣を精錬ランク5になるまで投資しても損はありません。
狼の末路は、攻撃力に特化したステータスと武器効果を持っています。
フレミネは元素チャージ効率にもステータスを割くため、ノーリスクで攻撃力を補える狼の末路は貴重な存在です。
天空の傲は、フレミネに欠かせない元素チャージ効率のステータスを持っています。
武器効果で物理ダメージを与えることもでき、超電導反応による物理耐性デバフと相性がよいです。
おすすめから除外している武器の一覧
当サイトではビルドの再現性を高めるため、入手方法が限定祈願または期間限定イベントに限られた武器をおすすめから除外しています。該当する武器は、下記の一覧をご確認ください。
- 斬山の刃(★5)
- 磐岩結緑(★5)
- 蒼古なる自由への誓い
- 霧切の廻光(★5)
- 波乱月白経津(★5)
- 聖顕の鍵(★5)
- 萃光の裁葉(★5)
- 静水流転の輝き(★5)
- 有楽御簾切(★5)
- 赦罪(★5)
- ダークアレイの閃光(★4)
- 腐植の剣(★4)
- シナバースピンドル(★4)
- サイフォスの月明かり(★4)
- 東花坊時雨(★4)
- 船渠剣(★4)
- 無工の剣(★5)
- 松韻の響く頃(★5)
- 赤角石塵滅砕(★5)
- 葦海の標(★5)
- 裁断(★5)
- 千岩古剣(★4)
- 銜玉の海皇(★4)
- 惡王丸(★4)
- マカイラの水色(★4)
- 鉄彩の花(★4)
- 携帯型チェーンソー(★4)
- 「スーパーアルティメット覇王魔剣」(★4)
- 破天の槍(★5)
- 護摩の杖(★5)
- 草薙の稲光(★5)
- 息災(★5)
- 赤砂の杖(★5)
- 赤月のシルエット(★5)
- 千岩長槍(★4)
- 斬波のひれ長(★4)
- 風信の矛(★4)
- プロスペクタードリル(★4)
- 砂中の賢者達の問答(★4)
- 浮世の錠(★5)
- 不滅の月華(★5)
- 神楽の真意(★5)
- 千夜に浮かぶ夢(★5)
- トゥライトゥーラの記憶(★5)
- 碧落の瓏(★5)
- 久遠流転の大典(★5)
- 凛流の監視者(★5)
- 鶴鳴の余韻(★5)
- ダークアレイの酒と詩(★4)
- ドドコの物語(★4)
- 誓いの明瞳(★4)
- 彷徨える星(★4)
- 果てなき紺碧の唄(★4)
- 終焉を嘆く詩(★5)
- 飛雷の鳴弦(★5)
- 冬極の白星(★5)
- 若水(★5)
- 狩人の道(★5)
- 始まりの大魔術(★5)
- 白雨心弦(★5)
- ダークアレイの狩人(★4)
- 風花の頌歌(★4)
- 幽夜のワルツ(★4)
- 曚雲の月(★4)
- 落霞(★4)
- トキの嘴(★4)
- レンジゲージ(★4)
- 築雲(★4)
螭龍の剣(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 6.0% |
Lv.20 | 109 | 10.6% |
Lv.40 | 205 | 15.5% |
Lv.50 | 266 | 17.9% |
Lv.60 | 327 | 20.3% |
Lv.70 | 388 | 22.7% |
Lv.80 | 449 | 25.1% |
Lv.90 | 510 | 27.6% |
フィールドにいるとき、4秒毎に、与えるダメージ+Y%、被ダメージ+Y%。最大5重まで、退場後もリセットされず、ダメージを受けると効果数-1。
ランク | 与ダメ X | 被ダメ Y |
---|---|---|
1 | 6% | 3% |
2 | 7% | 2.7% |
3 | 8% | 2.4% |
4 | 9% | 2.2% |
5 | 10% | 2% |
狼の末路(★5)
- 通常祈願「奔走世間」
- 限定祈願「神鋳賦形」
- 集録祈願「暁風の詩」
レベル | 攻撃力 | 攻撃力 |
---|---|---|
Lv.1 | 46 | 10.8% |
Lv.20 | 122 | 19.1% |
Lv.40 | 235 | 27.8% |
Lv.50 | 308 | 32.2% |
Lv.60 | 382 | 36.5% |
Lv.70 | 457 | 40.9% |
Lv.80 | 532 | 45.3% |
Lv.90 | 608 | 49.6% |
攻撃力+X%。
HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+Y%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。
ランク | バフ X | バフ Y |
---|---|---|
1 | 20% | 40% |
2 | 25% | 50% |
3 | 30% | 60% |
4 | 35% | 70% |
5 | 40% | 80% |
天空の傲(★5)
- 通常祈願「奔走世間」
- 限定祈願「神鋳賦形」
- 集録祈願「暁風の詩」
レベル | 攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 48 | 8.0% |
Lv.20 | 133 | 14.1% |
Lv.40 | 261 | 20.6% |
Lv.50 | 341 | 23.8% |
Lv.60 | 423 | 27.1% |
Lv.70 | 506 | 30.3% |
Lv.80 | 590 | 33.5% |
Lv.90 | 674 | 36.8% |
与えるダメージ+X%。
元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力のY%のダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動するまで。
ランク | バフ X | ダメージ Y |
---|---|---|
1 | 8% | 80% |
2 | 10% | 100% |
3 | 12% | 120% |
4 | 14% | 140% |
5 | 16% | 160% |
フレミネにおすすめの聖遺物
フレミネにおすすめの聖遺物は、以下の2つです。
- 氷風を彷徨う勇士4セット
- 蒼白の炎4セット
「高圧粉砕」をランク0で運用する場合は、氷風を彷徨う勇士4セットを装備しましょう。
氷砕き反応と相性が悪いものの、メインアタッカーに欠かせない会心率を増やすことができます。
「高圧粉砕」をランク4で運用する場合は、蒼白の炎4セットを装備しましょう。
蒼白の炎4セットは、フレミネに欠かせない物理ダメージバフを最大50%まで増やすことができます。
氷風を彷徨う勇士4セット
氷元素ダメージ+15%。
氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率はさらに+20%。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 or 攻撃力% |
空の杯 | 氷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
サブステータス
優先順位 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心系 |
2 | 元素チャージ効率 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%削減
- ランク0運用における命ノ星座 第2重は、元素チャージ効率を約30%軽減
氷元素 | 元素チャージ効率 |
---|---|
1名 | 200% |
2名 | 180% |
蒼白の炎4セット
物理ダメージ+25%。
元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セットの効果が2倍になる。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 or 攻撃力% |
空の杯 | 物理ダメージバフ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス
優先順位 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心系 |
2 | 元素チャージ効率 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%削減
- フィッシュルがいる場合、雷元素共鳴は元素チャージ効率を約10%削減
- ランク4運用における命ノ星座 第2重は、元素チャージ効率を約20%軽減
氷元素 | フィッシュルあり | フィッシュルなし |
---|---|---|
1名 | 170% | 200% |
2名 | 150% | 170% |
フレミネの立ち回り
フレミネの立ち回りは、元素爆発で自身を強化し、元素スキルを連発するだけの簡単なお仕事です。
まずはフレミネの元素エネルギーを溜め、元素爆発「シャドウハンターの奇襲」を発動しましょう。
元素爆発の発動後、フレミネは潜猟モードに入り、元素スキル「プレッシャー・フロウ」のクールタイムを短縮します。
潜猟モードは退場時に解除されるため、継続時間が終了するまでの10秒間は味方と交代できません。
元素スキル「プレッシャー・フロウ」の発動後、フレミネはペールスタイマー状態に入り、元素スキルが「高圧粉砕」に変わります。
「高圧粉砕」をランク0で運用する場合は、元素スキルの発動後に再度スキルボタンを押すだけの簡単なお仕事です。
「プレッシャー・フロウ」の再発動までにかかる1.2秒のクールタイムは、通常攻撃を振ってごまかしましょう。
「高圧粉砕」をランク4で運用する場合は、通常攻撃を2回振り、ペールスタイマーの圧力ランクを4まで上昇させます。
ランク4の「高圧粉砕」は通常攻撃と入れ替わるため、元素スキルボタンをもう一度押す必要はありません。
ランク4での発動を安定させるためにも、元素スキルボタンではなく通常攻撃で発動するようにしてください。
ランク0とランク4で共通している重要な点は、潜猟モードの継続中に回避行動を取らないことです。
潜猟モードは継続時間が短く、ダメージ源も「高圧粉砕」に依存しているため、攻撃の機会を増やす必要があります。
HP回復やシールド、ダメージ軽減を活かし、フレミネのゴリ押し性能を限界まで高めておきましょう。
しかし、戦闘不能になることだけは看過できないため、HPがごっそり削られるような大技は素直に回避してください。
ダメージを与え続けることで敵を怯ませ、敵の攻撃機会を叩き潰すという方法もおすすめです。
フレミネのチーム構成
フレミネのチーム構成に欠かせない要素は、以下の3つです。
- ゴリ押し性能を高めるためのサポート手段
- 氷元素粒子を供給する氷元素キャラクター
- 氷砕き反応の起点である水元素キャラクター
- 超電導反応の起点である雷元素キャラクター
フレミネがダメージを稼げる時間は限られているため、ゴリ押し性能を高めるためのサポート手段を入れましょう。
2番目に挙げた氷元素キャラクターは、フレミネに氷元素粒子を供給し、氷元素共鳴で会心率バフを与えます。
3番目の水元素キャラクターは、固有天賦と命ノ星座を起動させるために必要な氷砕き反応の起点です。
ここまで挙げた3つの要素は「高圧粉砕」のランク0運用とランク4運用に共通しています。
物理ダメージを与えるランク4運用では、敵の物理耐性を下げるための超電導反応が欠かせません。
チーム構成の幅がさらに狭くなってしまいますが、超電導反応の起点である雷元素キャラクターを入れてください。
この記事では、例として高難度コンテンツ「深境螺旋」の攻略に使えるチーム構成を紹介します。
- フレミネ+申鶴+フリーナ+早柚
- フレミネ+ミカ+行秋+フィッシュル
- フレミネ+ナヒーダ+行秋+久岐忍