現環境に合わせたクロリンデのビルドや立ち回り、チーム構成などを解説します。
ぜひ、深境螺旋や幻想シアター、戦闘イベントの攻略にお役立てください。
クロリンデのステータス
レベル | Lv.70 | 突破後 | Lv.80 | 突破後 | Lv.90 |
---|---|---|---|---|---|
基礎HP | 9,913 | 10,527 | 11,431 | 12,045 | 12,956 |
基礎攻撃力 | 258 | 274 | 298 | 314 | 337 |
基礎防御力 | 600 | 637 | 692 | 729 | 784 |
会心率 | 9.6% | 14.4% | 14.4% | 19.2% | 19.2% |
クロリンデのレベルは、90まで上げる優先度が高いです。
クロリンデのダメージ源である超激化反応と超開花反応のダメージは、ダメージ計算でレベルを参照します。
リソースに余裕があるなら、クロリンデのレベルは90まで上げておきましょう。
クロリンデの命ノ星座
- 第1重「ここより、 燭影の帷を通る」
- 第2重「ここより、 永夜の危険に迫る」
- 第3重「白昼の誓いを忘れるな」
- 第4重「涙と命、仁愛を心に刻め」
- 第5重「やがて夜明けは訪れる」
- 第6重「故に—— 希望を捨ててはならない」
クロリンデの命ノ星座には、強力な効果がそろっています。
特に第2重「ここより、 永夜の危険に迫る」は、クロリンデの中断耐性をアップさせる優秀な効果です。
コストパフォーマンスが高いとは言えないものの、特定のサポーターへの依存度を下げることができます。
クロリンデを活躍させたい方は、第2重「ここより、 永夜の危険に迫る」をアンロックしておきましょう。
元素スキル「夜狩の巡回」の「夜巡り」状態の継続期間中、クロリンデの通常攻撃による雷元素ダメージが敵に命中したとき、敵の近くに夜巡りの影を召喚して連携攻撃を2回行い、それぞれクロリンデの攻撃力30%に相当する雷元素ダメージを与える。
この効果は1.2秒毎に1回のみ発動でき、この方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
固有天賦「夜を裂く紫焔」の効果が以下のように強化される。
付近にいるチーム内のキャラクターが敵に雷元素の関連反応を起こした後、クロリンデの攻撃力の30%を基に、クロリンデの元素爆発「消えゆく残光」および通常攻撃による雷元素ダメージをアップする。継続時間は15秒、最大3層まで重ね掛け可能。
また、継続時間は層ごとに独立してカウントされる。3層のとき、クロリンデの中断耐性がアップする。この方法でアップできるクロリンデの上記の攻撃ダメージは最大2700まで。
固有天賦「夜を裂く紫焔」を解放する必要がある。
元素スキル「夜狩の巡回」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素爆発「消えゆく残光」が敵にダメージを与えるとき、クロリンデの命の契約パーセンテージを基に以下の通りダメージがアップする。命の契約1%につき「消えゆく残光」のダメージ+2%。この方法でアップできる「消えゆく残光」のダメージは最大200%まで。
元素爆発「消えゆく残光」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「夜狩の巡回」を発動した後の12秒間、クロリンデの会心率+10%、会心ダメージ+70%。
また「夜巡り状態」の継続期間中、特定の状況で「明燭の影」が現れて追撃を行い、クロリンデの攻撃力200%分の雷元素ダメージを与える。この方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
明燭の影は以下の状況で現れる。
・クロリンデが攻撃に当たる直前。
・クロリンデが穿夜・契約を繰り出したとき。
この2つの方法による明燭の影の召喚は、1秒毎に1回のみ可能。「夜巡り状態」の継続期間中は、明燭の影を最大6回召喚できる。
また「夜巡り状態」の継続期間中、クロリンデの受けるダメージ-80%、中断耐性がアップする。この効果は「夜巡り状態」の終了時、あるいは明燭の影を6回召喚した1秒後に解除される。
クロリンデの天賦
- 通常攻撃「影追いの誓い」
- 元素スキル「夜狩の巡回」
- 元素爆発「消えゆく残光」
- 固有天賦「夜を裂く紫焔」
- 固有天賦「契約の報償」
- 固有天賦「夜巡りの収穫」
知恵の冠を捧げる優先度については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「影追いの誓い」
クロリンデは、通常攻撃「影追いの誓い」をほとんど使いません。
クロリンデの銃射撃「駆猟」は、元素スキル「夜狩の巡回」のダメージ倍率を参照します。
特に理由がないなら、通常攻撃「影追いの誓い」の天賦レベルは1で止めておきましょう。
通常攻撃「影追いの誓い」
剣による最大5段の連続攻撃を行う。
一定のスタミナを消費し、銃による扇状の制圧射撃を行う。
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | Lv.1 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ (1段) | 54.1% | 78.6% | 85.5% | 92.4% | 99.3% | 106.9% | 114.4% |
ダメージ (2段) | 51.6% | 75.0% | 81.6% | 88.2% | 94.9% | 102.1% | 109.3% |
ダメージ (3段) | 34.2%+34.2% | 49.7%+49.7% | 54.1%+54.1% | 58.4%+58.4% | 62.8%+62.8% | 67.6%+67.6% | 72.3%+72.3% |
ダメージ (4段) | 23.1%+23.1%+23.1% | 33.6%+33.6%+33.6% | 36.6%+36.6%+36.6% | 39.5%+39.5%+39.5% | 42.5%+42.5%+42.5% | 45.7%+45.7%+45.7% | 49.0%+49.0%+49.0% |
ダメージ (5段) | 90.0% | 130.8% | 142.3% | 153.9% | 165.4% | 177.9% | 190.5% |
ダメージ (重撃) | 128.1% | 186.3% | 202.6% | 219.0% | 235.4% | 253.3% | 271.2% |
スタミナ消費 (重撃) | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 |
ダメージ (落下期間) | 63.9% | 92.9% | 101.1% | 109.3% | 117.5% | 126.4% | 135.3% |
ダメージ (低空落下) | 128% | 186% | 202% | 219% | 235% | 253% | 271% |
ダメージ (高空落下) | 160% | 232% | 253% | 273% | 293% | 316% | 338% |
元素スキル「夜狩の巡回」
元素スキル「夜狩の巡回」は、クロリンデの主なダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが良いため、知恵の冠を使う優先度は高いです。
元素スキル「夜狩の巡回」
装填を完了させ、剣と銃を組み合わせて戦う「夜巡り」状態に入る。この状態のクロリンデの通常攻撃は銃射撃「駆猟」となり、与えるダメージが元素付与によって他の元素に変化しない雷元素ダメージへと変わる。ただし、重撃はできなくなる。また「夜巡り」状態で元素スキルボタンを押すと「穿夜」を行うようになり、突進剣撃を仕掛けて雷元素ダメージを与える。これらの方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
「夜巡り」状態はクロリンデが退場すると解除される。
・命の契約がHP上限の100%以上の場合、銃射撃を行う。
・命の契約がHP上限の100%未満の場合、銃を撃つとき、クロリンデのHP上限を基に自身に一定の命の契約を付与する。さらに、貫通弾を発射して経路上の敵により高いダメージを与える。
発動時のクロリンデの命の契約のパーセンテージを基に、穿夜の効果が決まる。
・命の契約が0%の場合、突進剣撃を行う。
・命の契約がHP上限の100%未満の場合、クロリンデのHPを彼女自身の命の契約の数値を基に回復する。さらに、穿夜の攻撃範囲と与えるダメージをアップする。
・命の契約がHP上限の100%以上の場合、穿夜・契約を行い、クロリンデのHPをより多く回復する。さらに、攻撃範囲と与えるダメージもより大きくなる。
また、クロリンデが「夜巡り」状態にあるとき「穿夜」以外の治療効果は無効になり、代わりに自身に回復量の一定割合の命の契約を付与する。
クロリンデの「駆猟」が命中したとき、命中した位置に迸発の刃を召喚し、ウーシアを帯びた雷元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動可能。
レベル | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ (駆猟) | 38.9%/56.4% | 42.3%/61.3% | 45.7%/66.3% | 49.2%/71.3% | 52.9%/76.7% | 56.6%/82.1% | 60.4%/87.5% | 64.1%/92.9% |
命の契約 (駆猟) | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% | HP上限35.0% |
ダメージ (穿夜) | 47.9%/63.9%/36.5%×3 | 52.1%/69.5%/39.7%×3 | 56.4%/75.1%/42.9%×3 | 60.6%/80.8%/46.1%×3 | 65.2%/86.9%/49.6%×3 | 69.8%/93.0%/53.1%×3 | 74.4%/99.2%/56.6%×3 | 79.0%/105.3%/60.2%×3 |
回復量 (穿夜) | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% | 命の契約0%/104.0%/110.0% |
変換 (命の契約) | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% | 回復量80% |
ダメージ (迸発の刃) | 60.5% | 64.8% | 69.1% | 73.4% | 77.8% | 82.1% | 86.4% | 91.8% |
発動間隔 (迸発の刃) | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 | 10.0秒 |
継続時間 (夜巡り状態) | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 | 7.5秒 |
クールタイム | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 | 16.0秒 |
元素爆発「消えゆく残光」
元素爆発「消えゆく残光」は、クロリンデのダメージ源です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
元素爆発「消えゆく残光」
HP上限を基に自身に命の契約を付与する。その後、剣と銃を駆使して素早く攻撃を仕掛け、雷元素範囲ダメージを与える。
レベル | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキルダメージ | 177.6%×5 | 190.3%×5 | 203.0%×5 | 215.7%×5 | 228.4%×5 | 241.1%×5 | 253.8%×5 | 269.6%×5 |
付与する命の契約 | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% | HP上限72.0% |
クールタイム | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 |
元素エネルギー | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「夜を裂く紫焔」
- 固有天賦「契約の報償」
- 固有天賦「夜巡りの収穫」
付近にいるチーム内のキャラクターが敵に雷元素の関連反応を起こした後、クロリンデの攻撃力の20%を基に、クロリンデの元素爆発「消えゆく残光」および通常攻撃による雷元素ダメージをアップする。
この効果の継続時間は15秒、最大3層まで重ね掛け可能。継続時間は層ごとに独立してカウントされる。この方法でアップできるクロリンデの上記の攻撃によるダメージは最大1800まで。
クロリンデの命の契約がHP上限の100%以上の場合、命の契約の数値が増減するとき、クロリンデの会心率+10%。この効果の継続時間は15秒、最大2層まで重ね掛け可能。
継続時間は層ごとに独立してカウントされる。また、元素スキル「夜狩の巡回」の「夜巡り」状態も強化され、継続期間中、回復量の命の契約への変換率が100%になる。
ミニマップで周囲のフォンテーヌ地域の特産の位置を表示する。
クロリンデのビルド
クロリンデの運用は、メインアタッカービルドをおすすめします。
クロリンデのメインアタッカービルドは、銃射撃「駆猟」と「穿夜」で雷元素ダメージを与えるビルドです。
手数が多いクロリンデは、特に超激化反応と相性が良く、強化された雷元素ダメージでHPを削ることができます。
クロリンデにおすすめの武器
クロリンデにおすすめの武器は、天空紀行で入手できる黒剣(★4)です。
黒剣は、メインアタッカーのクロリンデに欠かせない会心率のステータスを持っています。
銃射撃「駆猟」と「穿夜」は通常攻撃ダメージと見なされるため、黒剣の武器効果とも相性抜群です。
おすすめから除外している武器の一覧
当サイトではビルドの再現性を高めるため、入手方法が限定祈願または期間限定イベントに限られた武器をおすすめから除外しています。該当する武器は、下記の一覧をご確認ください。
- 斬山の刃(★5)
- 磐岩結緑(★5)
- 蒼古なる自由への誓い
- 霧切の廻光(★5)
- 波乱月白経津(★5)
- 聖顕の鍵(★5)
- 萃光の裁葉(★5)
- 静水流転の輝き(★5)
- 有楽御簾切(★5)
- 赦罪(★5)
- ダークアレイの閃光(★4)
- 腐植の剣(★4)
- シナバースピンドル(★4)
- サイフォスの月明かり(★4)
- 東花坊時雨(★4)
- 船渠剣(★4)
- 無工の剣(★5)
- 松韻の響く頃(★5)
- 赤角石塵滅砕(★5)
- 葦海の標(★5)
- 裁断(★5)
- 千岩古剣(★4)
- 銜玉の海皇(★4)
- 惡王丸(★4)
- マカイラの水色(★4)
- 鉄彩の花(★4)
- 携帯型チェーンソー(★4)
- 「スーパーアルティメット覇王魔剣」(★4)
- 破天の槍(★5)
- 護摩の杖(★5)
- 草薙の稲光(★5)
- 息災(★5)
- 赤砂の杖(★5)
- 赤月のシルエット(★5)
- 千岩長槍(★4)
- 斬波のひれ長(★4)
- 風信の矛(★4)
- プロスペクタードリル(★4)
- 砂中の賢者達の問答(★4)
- 浮世の錠(★5)
- 不滅の月華(★5)
- 神楽の真意(★5)
- 千夜に浮かぶ夢(★5)
- トゥライトゥーラの記憶(★5)
- 碧落の瓏(★5)
- 久遠流転の大典(★5)
- 凛流の監視者(★5)
- 鶴鳴の余韻(★5)
- ダークアレイの酒と詩(★4)
- ドドコの物語(★4)
- 誓いの明瞳(★4)
- 彷徨える星(★4)
- 果てなき紺碧の唄(★4)
- 終焉を嘆く詩(★5)
- 飛雷の鳴弦(★5)
- 冬極の白星(★5)
- 若水(★5)
- 狩人の道(★5)
- 始まりの大魔術(★5)
- 白雨心弦(★5)
- ダークアレイの狩人(★4)
- 風花の頌歌(★4)
- 幽夜のワルツ(★4)
- 曚雲の月(★4)
- 落霞(★4)
- トキの嘴(★4)
- レンジゲージ(★4)
- 築雲(★4)
黒剣(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 基礎攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 6.0% |
Lv.20 | 109 | 10.6% |
Lv.40 | 205 | 15.5% |
Lv.50 | 266 | 17.9% |
Lv.60 | 327 | 20.3% |
Lv.70 | 388 | 22.7% |
Lv.80 | 449 | 25.1% |
Lv.90 | 510 | 27.6% |
通常攻撃と重撃ダメージ+X%。
通常攻撃と重撃で会心が発生したとき、攻撃力のY%分のHPを回復する。5秒に1回のみ発動可能。
ランク | バフ X | 回復 Y |
---|---|---|
1 | 20% | 60% |
2 | 25% | 70% |
3 | 30% | 80% |
4 | 35% | 90% |
5 | 40% | 100% |
クロリンデにおすすめの聖遺物
クロリンデにおすすめの聖遺物は、以下の2つです。
- 雷のような怒り4セット
- 諧律奇想の断章4セット
雷のような怒り4セット
雷元素ダメージ+15%。
過負荷、感電、超電導、超開花反応によるダメージ+40%、超激化反応によるダメージアップ効果+20%。
上記の元素反応または原激化反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能。
雷のような怒りは、2セット効果で雷元素ダメージをアップさせ、4セット効果で元素反応ダメージをアップさせます。
4セット効果には、元素スキルのクールタイムを短縮する効果もあり、クロリンデの出場時間が2倍になる点が特徴です。
フリーナや行秋など、継続時間が長いサブアタッカーと組み合わせるときは、雷のような怒り4セットを選びましょう。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 攻撃力% |
空の杯 | 雷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
超激化反応の仕様上、時の砂のメインステータスは、攻撃力%ではなく元素熟知を選択するべきです。しかし、固有天賦「夜を裂く紫焔」が攻撃力を参照するため、クロリンデの攻撃力を増やしておく必要があります。
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心ダメージ |
2 | 会心率 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
クロリンデの命ノ星座 第4重をアンロックしていない場合、元素チャージ効率を増やす必要はありません。
素のクロリンデには元素爆発を強化する手段がないため、クールタイム毎に発動するメリットが小さいからです。
命ノ星座 第4重をアンロックしている場合、元素爆発が与えるダメージを最大200%まで増やすことができます。
命ノ星座 第4重をアンロックした方は、元素チャージ効率を増やし、元素爆発をクールタイム毎に発動してください。
クロリンデの元素チャージ効率の目安は、以下の通りです。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- フィッシュルの元素スキルは、元素チャージ効率を約20%軽減
- フィッシュルの命ノ星座 第6重は、元素チャージ効率を約10%軽減
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
雷元素共鳴 | 「夜狩の巡回」1回 | 「夜狩の巡回」2回 |
---|---|---|
なし | 240% | 180% |
あり | 160% | 130% |
諧律奇想の断章4セット
攻撃力+18%。
命の契約の数値が増減するとき、キャラクターの与えるダメージ+18%、継続時間6秒、最大3層まで重ね掛け可能。
諧律奇想の断章は、2セット効果で攻撃力をアップさせ、4セット効果で与えるダメージをアップさせます。
元素スキルと元素爆発で命の契約をコントロールできるクロリンデは、諧律奇想の断章と相性が良いです。
しかし、出場時間は雷のような怒り4セットよりも短くなるため、チーム構成の幅を広げることはできません。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 攻撃力% |
空の杯 | 雷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
超激化反応の仕様上、時の砂のメインステータスは、攻撃力%ではなく元素熟知を選択するべきです。しかし、固有天賦「夜を裂く紫焔」が攻撃力を参照するため、クロリンデの攻撃力を増やしておく必要があります。
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 会心ダメージ |
2 | 会心率 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
クロリンデの命ノ星座 第4重をアンロックしていない場合、元素チャージ効率を増やす必要はありません。
素のクロリンデには元素爆発を強化する手段がないため、クールタイム毎に発動するメリットが小さいからです。
命ノ星座 第4重をアンロックしている場合、元素爆発が与えるダメージを最大200%まで増やすことができます。
命ノ星座 第4重をアンロックした方は、元素チャージ効率を増やし、元素爆発をクールタイム毎に発動してください。
クロリンデの元素チャージ効率の目安は、以下の通りです。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- フィッシュルの元素スキルは、元素チャージ効率を約20%軽減
- フィッシュルの命ノ星座 第6重は、元素チャージ効率を約10%軽減
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
雷元素共鳴 | 「夜狩の巡回」1回 | 「夜狩の巡回」2回 |
---|---|---|
なし | 240% | 180% |
あり | 160% | 130% |
クロリンデの立ち回り
クロリンデの立ち回りは、銃射撃「駆猟」を3回行った後に「穿夜」を行うだけの簡単なお仕事です。
まずは、元素スキル「夜狩の巡回」を発動して「夜巡り」状態に入りましょう。
「夜巡り」状態のクロリンデは、通常攻撃が銃射撃「駆猟」に変化し、元素スキルボタンで「穿夜」を行います。
銃射撃「駆猟」の特徴は、クロリンデの命の契約がHP上限の100%未満の場合、ダメージが高い貫通弾を発射する点です。
「駆猟」は貫通弾と引き換えに命の契約を35.0%付与し、HP上限の100%を超えた場合は通常弾に変わります。
通常弾を発射するメリットは一切ないため、命の契約が100%(HPバーの半分)を超えたら「穿夜」を行いましょう。
命の契約がHP上限の100%以上のとき「穿夜」は穿夜・契約に変化し、与えるダメージと回復量がアップします。
穿夜・契約は命の契約の110%分を回復でき、かすり傷であればクロリンデのみで完結する点が特徴です。
穿夜を行うと前方に突進するため、一定の範囲内に影響を与えるキャラクターとの組み合わせには注意してください。
「夜巡り」状態が終了した後は、元素爆発「消えゆく残光」を発動し、おまけの雷元素ダメージを与えましょう。
クロリンデのチーム構成
クロリンデのチーム構成を考える際に重要な点は、以下の2つです。
- 超激化反応のベースとなる草元素キャラクター
- 敵の攻撃で怯まないための中断耐性またはシールド
手数が多いクロリンデは超激化反応と相性が良いため、ベースとなる草元素キャラクターを入れましょう。
草元素キャラクターを2名入れると、お互いの元素エネルギーを効率よく回復でき、元素共鳴でクロリンデの元素熟知がアップします。
余った枠に入れるキャラクターは、超開花反応のベースとなる水元素キャラクターがおすすめです。
素のクロリンデには中断耐性をアップさせる効果がないため、中断耐性またはシールドを付与するキャラクターも欠かせません。
チーム構成の幅を広げたい方は、クロリンデの命ノ星座 第2重「ここより、 永夜の危険に迫る」をアンロックしてください。
この記事では前述の内容を踏まえたうえで、深境螺旋や幻想シアター、戦闘イベントの攻略に使えるチーム構成を紹介します。
- クロリンデ+ナヒーダ+フリーナ+行秋
- クロリンデ+フィッシュル+コレイ+綺良々
- クロリンデ+コレイ+鍾離+雲菫
- クロリンデ+北斗+香菱+シュヴルーズ
クロリンデ+ナヒーダ+フリーナ+行秋
上記は、クロリンデの銃射撃「駆猟」と「穿夜」で雷元素ダメージを与え、超激化反応と超開花反応を起こすチーム構成です。
ナヒーダ、フリーナ、行秋は継続時間が長いため、クロリンデの聖遺物は雷のような怒り4セットを装備してください。
ナヒーダの役割
上記のチーム構成におけるナヒーダの役割は、元素スキルで敵に蘊種印を付与し、草元素の付着量を維持することです。
蘊種印は、付与した敵が元素反応または草原核の影響を受けたとき、当該の敵とリンクしている敵に草元素ダメージを与えます。
超激化反応と超開花反応のハイブリッド構成では、草元素の付着量が重要となるため、現状ではナヒーダ以外に選択肢がありません。
ナヒーダのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
フリーナの役割
上記のチーム構成におけるフリーナの役割は、元素爆発で「もろびとこぞりて」状態を付与し、クロリンデが与えるダメージをアップさせることです。
フリーナの元素スキルが消費したHPを「穿夜」で回復することによって、ヒーラーに頼らずともフリーナの「テンション」を獲得することができます。
フリーナのみではクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、追加の水元素キャラクターを入れましょう。
フリーナのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
行秋の役割
上記のチーム構成における行秋の役割は、元素爆発でクロリンデをサポートし、元素スキルでフリーナに水元素粒子を供給することです。
行秋の元素爆発は継続時間が15~18秒と長く、出場キャラクターに中断耐性と最大29%のダメージ軽減を与えます。
素のクロリンデには中断耐性をアップさせる効果がないため、行秋のサポートが欠かせません。
行秋の元素スキルは、命中時に水元素粒子を5個も生成することができ、自身とフリーナの元素エネルギーを効率よく回復します。
行秋のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
クロリンデ+フィッシュル+コレイ+綺良々
上記は、コレイと綺良々で草元素を付着させ、クロリンデとフィッシュルで超激化反応を起こすチーム構成です。
フィッシュル、コレイ、綺良々は継続時間が10秒前後と短いため、クロリンデの聖遺物は諧律奇想の断章4セットを装備してください。
フィッシュルの役割
上記のチーム構成におけるフィッシュルの役割は、元素スキルと元素爆発でオズを召喚し、雷元素ダメージを与え続けることです。
オズがフィールドにいるとき、クロリンデが元素反応を起こすと、固有天賦「断罪の雷影」の効果で雷元素ダメージを与えます。
固有天賦「断罪の雷影」の雷元素ダメージには、必ず雷元素を付着させるという仕様があり、超激化反応を起こしやすい点が特徴です。
フィッシュルのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
コレイの役割
上記のチーム構成におけるコレイの役割は、元素スキルと元素爆発で草元素を付着させ、超激化反応の土台を作ることです。
草元素の付着を担ってはいるものの、元素スキルと元素爆発のダメージ倍率が高いため、コレイが敵のHPを削ることもできます。
コレイのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
綺良々の役割
上記のチーム構成における綺良々の役割は、元素スキルで安全運送シールドを張り、クロリンデに擬似的な中断耐性とダメージ軽減を与えることです。
コレイと綺良々で草元素共鳴を発動することで、クロリンデとフィッシュルの元素熟知をアップさせることもできます。
綺良々のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
クロリンデ+コレイ+鍾離+雲菫
上記は、コレイの元素スキルと元素爆発で草元素を付着させ、クロリンデの銃射撃「駆猟」と「穿夜」で超激化反応を起こすチーム構成です。
コレイと雲菫は継続時間が10秒前後と短いため、クロリンデの聖遺物は諧律奇想の断章4セットを装備してください。
コレイの役割
上記のチーム構成におけるコレイの役割は、元素スキルと元素爆発で草元素を付着させ、超激化反応の土台を作ることです。
雷元素キャラクターがクロリンデのみであるため、コレイは純粋な付着役となり、敵のHPを削る役割は担いません。
コレイのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
鍾離の役割
上記のチーム構成における鍾離の役割は、元素スキルで玉璋シールドを生成し、クロリンデに擬似的な中断耐性とダメージ軽減を与えることです。
玉璋シールドには、一定範囲にいる敵の全元素耐性を下げる効果があり、クロリンデが与えるダメージをアップさせることもできます。
鍾離のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
雲菫の役割
上記のチーム構成における雲菫の役割は、元素爆発で「飛雲旗陣」効果を与え、クロリンデの銃射撃「駆猟」と「穿夜」が与えるダメージをアップさせることです。
雲菫のみではクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、鍾離の岩柱で岩元素粒子を生成しましょう。
雲菫のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
クロリンデ+北斗+香菱+シュヴルーズ
上記は、香菱の元素スキルと元素爆発で炎元素を付着させ、クロリンデの銃射撃「駆猟」と「穿夜」で過負荷反応を起こすチーム構成です。
北斗と香菱は継続時間が長いため、クロリンデの聖遺物は雷のような怒り4セットを装備してください。
北斗の役割
上記のチーム構成における北斗の役割は、元素爆発で雷獣の盾を作り、クロリンデに中断耐性とダメージ軽減を与えることです。
北斗の命ノ星座 第6重をアンロックすると、元素爆発の継続中に周囲の敵の雷元素耐性を下げることもできます。
北斗のみではクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、雷元素共鳴の恩恵が大きいです。
北斗のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
香菱の役割
上記のチーム構成における香菱の役割は、元素スキルと元素爆発で炎元素を付着させ、過負荷の土台を作ることです。
香菱のみではクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、シュヴルーズが生成した炎元素粒子は香菱で受け取りましょう。
香菱のビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。
シュヴルーズの役割
上記のチーム構成におけるシュヴルーズの役割は、固有天賦の効果で「協同戦術」を付与し、過負荷反応の影響を受けた敵に元素耐性デバフを与えることです。
シュヴルーズの元素スキルは炎元素粒子を4個も生成できるため、香菱の元素エネルギーを回復することもできます。
シュヴルーズのビルド解説は、こちらの記事をご覧ください。