今の環境に合わせたロサリアのビルドや立ち回り、チーム構成などを紹介します。
ぜひ、深境螺旋や幻想シアター、戦闘イベントの攻略にお役立てください。
ロサリアのビルド
ロサリアの運用は、サブアタッカービルドをおすすめします。
ロサリアのサブアタッカービルドは、元素スキルと元素爆発で氷元素ダメージを与え、元素反応を起こすビルドです。
元素爆発には「氷元素が必ず付着する」という仕様があり、2秒毎に溶解反応や凍結反応を起こすことができます。
命ノ星座 第6重には物理耐性を下げる効果があり、エウルアやフレミネ、レザーとの相性も良いキャラクターです。
ロサリアのステータス
レベル | Lv.70 | 突破後 | Lv.80 | 突破後 | Lv.90 |
---|---|---|---|---|---|
基礎HP | 9,493 | 10,040 | 10,891 | 11,438 | 12,289 |
基礎攻撃力 | 185 | 196 | 213 | 223 | 240 |
基礎防御力 | 548 | 580 | 629 | 661 | 710 |
攻撃力 | 12.0% | 18.0% | 18.0% | 24.0% | 24.0% |
ロサリアのレベルは、90まで上げる優先度が低いです。
ロサリアのレベルを90まで上げても、与えるダメージに大きな変化はありません。
特に理由がないなら、ロサリアのレベルは80(突破済み)で止めておきましょう。
ロサリアの命ノ星座
- 第1重「罪の導き」
- 第2重「無福の地」
- 第3重「懺悔の儀」
- 第4重「苦痛の恩典」
- 第5重「臨終の祈り」
- 第6重「代行裁判」
ロサリアの命ノ星座は、第2重「無福の地」と第4重「苦痛の恩典」の優先度が高いです。
第2重は元素爆発の継続時間が50%も延び、第4重は元素チャージ効率を30%も減らすことができます。
ロサリアをさらに活躍させたい方は、使い勝手が良くなる第2重と第4重をアンロックしておきましょう。
エウルアやフレミネ、レザーと組み合わせる場合は、物理耐性を下げる第6重「代行裁判」の優先度も高くなります。
ロサリアの攻撃で会心が発生すると、攻撃速度+10%、通常攻撃のダメージ+10%、継続時間4秒。
元素爆発「臨終の聖礼」で創られた氷槍の継続時間+4秒。
元素スキル「罪喰いの懺悔」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素スキル「罪喰いの懺悔」で会心が発生すると、ロサリア自身の元素エネルギーが5回復する。
この効果は、1回の「罪喰いの懺悔」で1度のみ発動可能。
元素爆発「臨終の聖礼」のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
元素爆発「臨終の聖礼」の攻撃が敵に命中すると、その敵の物理耐性-20%、継続時間10秒。
ロサリアの天賦
- 通常攻撃「教会槍術」
- 元素スキル「罪喰いの懺悔」
- 元素爆発「臨終の聖礼」
- 固有天賦「懺悔に耳を傾ける幻影」
- 固有天賦「影から支える暗色」
- 固有天賦「夜行」
知恵の冠を捧げる優先順位については、こちらの記事をご覧ください。
通常攻撃「教会槍術」
ロサリアは、通常攻撃をほとんど使いません。
特に理由がないなら、通常攻撃の天賦レベルは1で止めておきましょう。
通常攻撃「教会槍術」
槍による最大5段の連続攻撃を行う。
一定のスタミナを消費して前方に突進し、経路上の敵にダメージを与える。
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
レベル | Lv.1 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1段ダメージ | 52.5% | 76.3% | 83.0% | 89.7% | 96.4% | 103.7% | 111.0% |
2段ダメージ | 51.6% | 75.0% | 81.6% | 88.2% | 94.8% | 102.0% | 109.2% |
3段ダメージ | 31.8%×2 | 46.3%×2 | 50.3%×2 | 54.4%×2 | 58.5%×2 | 62.9%×2 | 67.3%×2 |
4段ダメージ | 69.7% | 101.3% | 110.2% | 119.1% | 128.0% | 137.7% | 147.4% |
5段ダメージ | 41.6%+43.0% | 60.5%+62.5% | 65.8%+68.0% | 71.1%+73.5% | 76.5%+79.0% | 82.3%+85.0% | 88.1%+91.0% |
重撃ダメージ | 137% | 199% | 216% | 234% | 251% | 270% | 289% |
重撃スタミナ消費 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 |
落下期間のダメージ | 63.9% | 92.9% | 101.1% | 109.3% | 117.5% | 126.4% | 135.3% |
低空落下攻撃ダメージ | 128% | 186% | 202% | 219% | 235% | 253% | 271% |
高空落下攻撃ダメージ | 160% | 232% | 253% | 273% | 293% | 316% | 338% |
元素スキル「罪喰いの懺悔」
元素スキル「罪喰いの懺悔」は、ロサリアのダメージ源です。
元素スキルの天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが悪いため、知恵の冠を使う優先度は低いです。
元素スキル「罪喰いの懺悔」
素早く敵の背後に回り込み、長槍で突きと振り降ろしを繰り出すことで、氷元素ダメージを与える。
このスキルは、大きな体形を持つ敵の背後に回り込むことはできない。
レベル | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキルダメージ | 82%+190% | 88%+204% | 93%+218% | 99%+231% | 105%+245% | 111%+258% | 117%+272% | 124%+289% |
クールタイム | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 | 6.0秒 |
元素爆発「臨終の聖礼」
元素爆発「臨終の聖礼」は、ロサリアの主なダメージ源です。
元素爆発の天賦レベルは、可能な限り上げましょう。
Lv.9からLv.10の伸びが良いため、知恵の冠を使う優先度は高いです。
元素爆発「臨終の聖礼」
ロサリア専属の祈りの儀式。武器を振り周囲の敵を攻撃した後、極寒を蓄積した氷槍を地面に差し込み、氷元素ダメージを与える。
氷槍が存在している間、定期的に冷気を発散し、近くの敵に氷元素ダメージを与える。
レベル | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | Lv.11 | Lv.12 | Lv.13 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキルダメージ | 146%+213% | 156%+228% | 166%+243% | 177%+258% | 187%+274% | 198%+289% | 208%+304% | 221%+323% |
氷槍継続ダメージ | 185% | 198% | 211% | 224% | 238% | 251% | 264% | 281% |
継続時間 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 | 8.0秒 |
クールタイム | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 |
元素エネルギー | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 |
固有天賦
- 固有天賦「懺悔に耳を傾ける幻影」
- 固有天賦「影から支える暗色」
- 固有天賦「夜行」
元素スキル「罪喰いの懺悔」で敵の背後から攻撃すると、ロサリアの会心率+12%、継続時間5秒。
元素爆発「臨終の聖礼」を発動したとき、自身の会心率の15%分、周囲のチーム全員(ロサリア自身を除く)の会心率をアップさせる、継続時間10秒。
この方法で獲得できる会心率アップ効果は、最大15%まで。
夜間(18時から6時まで)になると、チーム内にいる自身のキャラクター全員が疾走効果を獲得し、移動速度+10%。
この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動されない。また、疾走効果は重ね掛け不可。
ロサリアにおすすめの武器
ロサリアにおすすめの武器は、何を重視するかによって異なります。
- 元素チャージ効率を増やしたい
- 会心率を100%に近づけたい
- 溶解反応を強化したい
氷元素がロサリアのみ、あるいは命ノ星座 第4重をアンロックしていない場合は、元素チャージ効率を増やしてください。
元素チャージ効率のステータスを持った長柄武器は、下記の4つをおすすめします。
- 「漁獲」(★4)
- 西風長槍(★4)
- 星鎌・試作(★4)
- 天空の脊(★5)
「漁獲」(★4)には雷電将軍や香菱といった競合がいるものの、元素爆発のダメージと会心率をアップさせる武器効果が特徴です。
ロサリアに「漁獲」が回ってこない場合は、武器効果で元素粒子を生成できる西風長槍(★4)の優先度を上げましょう。
固有天賦の特性上、ロサリアには大量の会心率を盛る必要があるため、会心攻撃が求められる西風長槍とは相性が良いです。
ロサリアに西風長槍が回ってこない場合は、鍛造で入手できる星鎌・試作(★4)で妥協しましょう。
有効活用できるキャラクターが存在しない天空の脊(★5)も、星鎌・試作と同じく妥協案としては優秀な長柄武器です。
命ノ星座 第4重をアンロックしている、あるいは聖遺物で元素チャージ効率を増やせる場合は、武器のステータスで会心率を100%に近づけましょう。
ロサリアの会心率が100%に近づくほど、固有天賦「影から支える暗色」が与える会心率バフの数値も増えていきます。
会心率を盛るための長柄武器は、天空紀行で入手でき、上昇値が36.8%もある死闘の槍(★4)がベストな選択肢です。
ロサリアで溶解反応を起こす場合は、武器と聖遺物で元素熟知を増やし、氷元素ダメージをアップさせましょう。
ロサリアの元素熟知を増やす長柄武器には、下記の3つがあります。
- フィヨルドの歌(★4)
- 喜多院十文字槍(★4)
- 匣中滅龍(★4)
天空紀行で入手できるフィヨルドの歌(★4)は、異なる元素タイプが3名以上という縛りがあるものの、最大240という高い数値が特徴です。
鍛造で入手できる喜多院十文字槍(★4)は、元素熟知が110と低いものの、精錬ランク1につき元素チャージ効率を13%減らすことができます。
★5キャラクターを引く過程で精錬ランクが高まっている場合は、匣中滅龍(★4)もベターな選択肢です。
「漁獲」(★4)
稲妻釣り協会
レベル | 攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 10.0% |
Lv.20 | 109 | 17.7% |
Lv.40 | 205 | 25.8% |
Lv.50 | 266 | 29.8% |
Lv.60 | 327 | 33.8% |
Lv.70 | 388 | 37.9% |
Lv.80 | 449 | 41.9% |
Lv.90 | 510 | 45.9% |
元素爆発ダメージ+X%、元素爆発の会心率+Y%。
ランク | 与ダメ X | 会心率 Y |
---|---|---|
1 | 16% | 6% |
2 | 20% | 7.5% |
3 | 24% | 9% |
4 | 28% | 10.5% |
5 | 32% | 12% |
西風長槍(★4)
- 通常祈願
- 限定祈願
レベル | 攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 44 | 6.7% |
Lv.20 | 119 | 11.8% |
Lv.40 | 226 | 17.2% |
Lv.50 | 293 | 19.9% |
Lv.60 | 361 | 22.6% |
Lv.70 | 429 | 25.2% |
Lv.80 | 497 | 27.9% |
Lv.90 | 565 | 30.6% |
会心攻撃をしたとき、X%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。Y秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | 発動確率 X | 発動間隔 Y |
---|---|---|
1 | 60% | 12秒 |
2 | 70% | 10.5秒 |
3 | 80% | 9秒 |
4 | 90% | 7.5秒 |
5 | 100% | 6秒 |
星鎌・試作(★4)
鍛造(北陸長柄武器の原型)
レベル | 攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 10.0% |
Lv.20 | 109 | 17.7% |
Lv.40 | 205 | 25.8% |
Lv.50 | 266 | 29.8% |
Lv.60 | 327 | 33.8% |
Lv.70 | 388 | 37.9% |
Lv.80 | 449 | 41.9% |
Lv.90 | 510 | 45.9% |
元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+X%、継続時間12秒、最大2重まで。
ランク | バフ X |
---|---|
1 | 8% |
2 | 10% |
3 | 12% |
4 | 14% |
5 | 16% |
天空の脊(★5)
- 通常祈願
- 限定祈願
レベル | 攻撃力 | 元素チャージ効率 |
---|---|---|
Lv.1 | 48 | 8.0% |
Lv.20 | 133 | 14.1% |
Lv.40 | 261 | 20.6% |
Lv.50 | 341 | 23.8% |
Lv.60 | 423 | 27.1% |
Lv.70 | 506 | 30.3% |
Lv.80 | 590 | 33.5% |
Lv.90 | 674 | 36.8% |
会心率+X%、通常攻撃の速度+12%。
通常攻撃と重撃が命中したとき、50%の確率で真空刃を発動し、攻撃力のY%の狭範囲ダメージを与える。2秒毎に1回のみ発動可能。
ランク | 会心率 X | ダメージ Y |
---|---|---|
1 | 8% | 40% |
2 | 10% | 55% |
3 | 12% | 70% |
4 | 14% | 85% |
5 | 16% | 100% |
死闘の槍(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 41 | 8.0% |
Lv.20 | 99 | 14.1% |
Lv.40 | 184 | 20.6% |
Lv.50 | 238 | 23.8% |
Lv.60 | 293 | 27.1% |
Lv.70 | 347 | 30.3% |
Lv.80 | 401 | 33.5% |
Lv.90 | 454 | 36.8% |
近くに敵が2人以上いるとき、攻撃力+X%、防御力+X%。近くに敵が2人未満のとき、攻撃力+Y%。
ランク | 2人以上 X | 2人未満 Y |
---|---|---|
1 | 16% | 24% |
2 | 20% | 30% |
3 | 24% | 36% |
4 | 28% | 42% |
5 | 32% | 48% |
フィヨルドの歌(★4)
天空紀行(シーズンパス)
レベル | 攻撃力 | 会心率 |
---|---|---|
Lv.1 | 42 | 6.0% |
Lv.20 | 109 | 10.6% |
Lv.40 | 205 | 15.5% |
Lv.50 | 266 | 17.9% |
Lv.60 | 327 | 20.3% |
Lv.70 | 388 | 22.7% |
Lv.80 | 449 | 25.1% |
Lv.90 | 510 | 27.6% |
チーム内に異なる元素タイプのキャラクターが3名以上いるとき、元素熟知+X。
ランク | 元素熟知 X |
---|---|
1 | 120 |
2 | 150 |
3 | 180 |
4 | 210 |
5 | 240 |
喜多院十文字槍(★4)
鍛造(北陸長柄武器の原型)
レベル | 攻撃力 | 元素熟知 |
---|---|---|
Lv.1 | 44 | 24 |
Lv.20 | 119 | 42 |
Lv.40 | 226 | 62 |
Lv.50 | 293 | 71 |
Lv.60 | 361 | 81 |
Lv.70 | 429 | 91 |
Lv.80 | 497 | 101 |
Lv.90 | 565 | 110 |
元素スキルのダメージ+X%。
元素スキルが命中したとき、キャラクターは元素エネルギーをYポイント失う。その後の6秒間、2秒毎に元素エネルギーをYポイント獲得する。この効果は10秒毎に1回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。
ランク | バフ X | 元素エネルギー Y |
---|---|---|
1 | 6% | 3 |
2 | 7.5% | 3.5 |
3 | 9% | 4 |
4 | 10.5% | 4.5 |
5 | 12% | 5 |
匣中滅龍(★4)
- 通常祈願
- 限定祈願
レベル | 攻撃力 | 元素熟知 |
---|---|---|
Lv.1 | 41 | 48 |
Lv.20 | 99 | 85 |
Lv.40 | 184 | 124 |
Lv.50 | 238 | 143 |
Lv.60 | 293 | 162 |
Lv.70 | 347 | 182 |
Lv.80 | 401 | 201 |
Lv.90 | 454 | 221 |
水元素または炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+X%。
ランク | 与ダメ上昇 |
---|---|
1 | 20% |
2 | 24% |
3 | 28% |
4 | 32% |
5 | 36% |
ロサリアにおすすめの聖遺物
ロサリアにおすすめの聖遺物は、以下の4つです。
- 絶縁の旗印4セット
- 旧貴族のしつけ4セット
- 金メッキの夢4セット
- 氷風を彷徨う勇士4セット
ロサリアは元素チャージ効率を盛ることが多いため、基本的には「絶縁の旗印4セット」を装備させましょう。
元素チャージ効率を盛るほど元素爆発が強化され、攻撃系のステータスを犠牲にした悪影響が小さくなります。
ただし、絶縁の旗印4セットには、元素スキルのダメージをアップさせる効果が一切ありません。
命ノ星座 第6重で物理アタッカーのサポートを行う場合は「旧貴族のしつけ4セット」がベストな選択肢です。
元素爆発の発動時に攻撃力バフを与えることができ、ロサリアのサポートがアップします。
他のキャラクターが旧貴族のしつけ4セットを装備している場合は、絶縁の旗印4セットを選択してください。
ロサリアが溶解反応を起こすチーム構成では、氷元素ダメージを最大化する「金メッキの夢4セット」がおすすめです。
金メッキの夢4セットは元素熟知と攻撃力をアップさせるため、元素スキルが与えるダメージもアップします。
溶解反応では「烈火を渡る賢者4セット」も候補に挙がりますが、汎用性は金メッキの夢ほど高くありません。
ロサリアが凍結反応を起こすチーム構成では、会心率をアップさせる氷風を彷徨う勇士4セットが選択肢に入ります。
ただし、ステータス画面には反映されないため、固有天賦「影から支える暗色」が参照することはできません。
絶縁の旗印4セット
元素チャージ効率+20%。
元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発のダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 |
空の杯 | 氷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心系 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
ロサリアのサブアタッカービルドは、役割が元素爆発「臨終の聖礼」に集約されています。
ロサリアの元素チャージ効率を一定まで増やし、元素爆発「臨終の聖礼」をクールタイム毎に発動しましょう。
ロサリアに必要な元素チャージ効率の値は、下記の表をご覧ください。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
- ウェンティの固有天賦「暴風の目」は、1回につき元素チャージ効率を約20%軽減
氷元素 | 「罪喰いの懺悔」 | 「苦痛の恩典」なし | 「苦痛の恩典」あり |
---|---|---|---|
1名 | 1回 | 非推奨 | 非推奨 |
1名 | 2回 | 210% | 190% |
1名 | 3回 | 170% | 130% |
2名 | 1回 | 200% | 180% |
2名 | 2回 | 160% | 130% |
2名 | 3回 | 140% | 110% |
旧貴族のしつけ4セット
元素爆発のダメージ+20%。
元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素チャージ効率 |
空の杯 | 氷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心系 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
ロサリアのサブアタッカービルドは、役割が元素爆発「臨終の聖礼」に集約されています。
ロサリアの元素チャージ効率を一定まで増やし、元素爆発「臨終の聖礼」をクールタイム毎に発動しましょう。
ロサリアに必要な元素チャージ効率の値は、下記の表をご覧ください。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
- ウェンティの固有天賦「暴風の目」は、1回につき元素チャージ効率を約20%軽減
氷元素 | 「罪喰いの懺悔」 | 「苦痛の恩典」なし | 「苦痛の恩典」あり |
---|---|---|---|
1名 | 1回 | 非推奨 | 非推奨 |
1名 | 2回 | 210% | 190% |
1名 | 3回 | 170% | 130% |
2名 | 1回 | 200% | 180% |
2名 | 2回 | 160% | 130% |
2名 | 3回 | 140% | 110% |
金メッキの夢4セット
元素熟知+80。
元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。
チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。
上記の効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒ごとに1回のみ発動可能。装備しているキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 元素熟知 or 攻撃力% |
空の杯 | 氷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心系 |
3 | 攻撃力% |
元素チャージ効率の目安
ロサリアのサブアタッカービルドは、役割が元素爆発「臨終の聖礼」に集約されています。
ロサリアの元素チャージ効率を一定まで増やし、元素爆発「臨終の聖礼」をクールタイム毎に発動しましょう。
ロサリアに必要な元素チャージ効率の値は、下記の表をご覧ください。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
氷元素 | 「罪喰いの懺悔」 | 「苦痛の恩典」なし | 「苦痛の恩典」あり |
---|---|---|---|
1名 | 1回 | 非推奨 | 非推奨 |
1名 | 2回 | 210% | 190% |
1名 | 3回 | 170% | 130% |
2名 | 1回 | 200% | 180% |
2名 | 2回 | 160% | 130% |
2名 | 3回 | 140% | 110% |
氷風を彷徨う勇士4セット
氷元素ダメージ+15%。
氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率はさらに+20%。
メインステータス
部位 | メインステータス |
---|---|
時の砂 | 攻撃力% |
空の杯 | 氷元素ダメージバフ |
理の冠 | 会心ダメージ |
サブステータス
優先度 | サブステータス |
---|---|
1 | 元素チャージ効率 |
2 | 会心ダメージ |
3 | 攻撃力% |
4 | 会心率 |
元素チャージ効率の目安
ロサリアのサブアタッカービルドは、役割が元素爆発「臨終の聖礼」に集約されています。
ロサリアの元素チャージ効率を一定まで増やし、元素爆発「臨終の聖礼」をクールタイム毎に発動しましょう。
ロサリアに必要な元素チャージ効率の値は、下記の表をご覧ください。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
- ウェンティの固有天賦「暴風の目」は、1回につき元素チャージ効率を約20%軽減
氷元素 | 「罪喰いの懺悔」 | 「苦痛の恩典」なし | 「苦痛の恩典」あり |
---|---|---|---|
1名 | 1回 | 非推奨 | 非推奨 |
1名 | 2回 | 210% | 190% |
1名 | 3回 | 170% | 130% |
2名 | 1回 | 200% | 180% |
2名 | 2回 | 160% | 130% |
2名 | 3回 | 140% | 110% |
ロサリアの立ち回り
ロサリアの立ち回りは、元素爆発「臨終の聖礼」を発動し、氷槍を設置するだけの簡単なお仕事です。
「臨終の聖礼」で設置した氷槍は、2秒毎に冷気を発散し、範囲内の敵に氷元素ダメージを与えます。
設置した氷槍はその場から動かせないため、魔偶剣鬼をはじめとした動き回る敵とは相性が悪いです。
敵の編成によっては、ロサリアを連れて行くという行為そのものがタイムロスということも少なくありません。
「臨終の聖礼」には明示されていない特殊な仕様が2つあり、ロサリアを使いこなすための鍵となります。
特殊な仕様の1つ目は、氷槍がダメージを与えたとき、攻撃が命中した敵には必ず氷元素が付着することです。
本来、付着には下記のクールタイムがあり、ひとりのキャラクターが連続して元素を付着させることはできません。
- 元素を付着させてから2.5秒が経過する
- 2.5秒以内に元素ダメージを3回与える
中には独自のクールタイムやクールタイムがないスキルも存在し、ロサリアの氷槍は後者に分類されます。
「2秒毎に冷気を発散し、範囲内の敵に氷元素を付着させる」という特性を活かし、元素反応を起こしましょう。
元素反応の下地を作ることはもちろん、ロサリアが溶解反応や凍結反応を起こすという使い方もおすすめです。
特殊な仕様の2つ目は、氷槍の継続中は「臨終の聖礼」の発動時に受けていたバフが乗り続けることです。
キャラクターが与えるバフにはそれぞれ継続時間があり、効果が切れた場合は再度付与しなければなりません。
しかし、氷槍の継続中は、ロサリアに付与されたバフが切れても、バフを含めた数値でダメージ計算が行われます。
「臨終の聖礼」はロサリアにバフを盛ってから発動し、氷槍が与える氷元素ダメージを最大化しましょう。
ロサリアには味方をサポートする下記の効果があり、付与するためには「臨終の聖礼」の発動が条件となります。
- 会心率+X%(影から支える暗色)
- 敵の物理耐性-20%(命ノ星座 第6重)
元素チャージ効率を一定まで増やし、元素エネルギーの回復速度と「臨終の聖礼」のクールタイムをそろえましょう。
ロサリアに必要な元素チャージ効率は、下記の表をご覧ください。
- クールタイム毎に元素爆発を発動すると仮定
- 西風武器の元素粒子は、1回につき元素チャージ効率を約10%軽減
- ウェンティの固有天賦「暴風の目」は、1回につき元素チャージ効率を約20%軽減
氷元素 | 「罪喰いの懺悔」 | 「苦痛の恩典」なし | 「苦痛の恩典」あり |
---|---|---|---|
1名 | 1回 | 非推奨 | 非推奨 |
1名 | 2回 | 210% | 190% |
1名 | 3回 | 170% | 130% |
2名 | 1回 | 200% | 180% |
2名 | 2回 | 160% | 130% |
2名 | 3回 | 140% | 110% |
元素エネルギーを効率よく回復するためには、元素スキルが命中したときに生成される元素粒子が欠かせません。
ロサリアの元素スキル「罪喰いの懺悔」は、クールタイムが6秒とかなり短く、こまめに発動することで元素チャージ効率が削減されます。
原石やスターライトに余裕がある方は、命ノ星座 第4重「苦痛の恩典」をアンロックし、元素エネルギーの回復手段を増やしましょう。
ロサリアのチーム構成
ここまでの内容を踏まえたうえで、深境螺旋や幻想シアター、戦闘イベントの攻略に使えるチーム構成を紹介します。
- ロサリア+申鶴+香菱+ベネット
- ロサリア+ナヒーダ+ディシア+ベネット
- ロサリア+神里綾華+珊瑚宮心海+楓原万葉
- ロサリア+レザー+北斗+ミカ
- ロサリア+エウルア+フィッシュル+α
ロサリア+申鶴+香菱+ベネット
上記は、香菱の元素爆発で炎元素を付着させ、ロサリアの元素爆発で溶解反応を起こすパーティです。
申鶴は氷元素に特化したバフとデバフを与え、ロサリアの氷元素ダメージを最大化することができます。
申鶴を出せない場合は、氷元素サブアタッカーの重雲(★4)またはガイア(★4)で代用してください。
香菱の元素爆発「旋火輪」は、出場キャラクターの周りを回転し、範囲内の敵に炎元素ダメージを与えます。
「旋火輪」と「臨終の聖礼」は火力が高く、炎元素の付着と氷元素の付着が逆になっても問題はありません。
ベネットは元素爆発で鼓舞エリアを生成し、出場キャラクターにHP回復と攻撃力バフを与えるサポーターです。
ベネットは元素スキル「溢れる情熱」のクールタイムが短く、大量の炎元素粒子を供給することもできます。
香菱は炎元素粒子の生成量が少ないため、ベネットが生成した炎元素粒子で元素エネルギーを回復しましょう。
「臨終の聖礼」と「旋火輪」には特殊な仕様があり、継続中はベネットの攻撃力バフが乗り続けます。
「臨終の聖礼」と「旋火輪」を発動するときは、ベネットが生成した鼓舞エリアの上で発動してください。
ロサリア+ナヒーダ+ディシア+ベネット
上記は、草元素と炎元素で燃焼反応を起こし、ロサリアの元素爆発で溶解反応を起こすパーティです。
ナヒーダは元素スキルで2.5秒毎に草元素を付着させ、固有天賦で出場キャラクターの元素熟知をアップさせます。
ナヒーダを出せない場合は、草元素の付着とHP回復を同時に行えるヨォーヨで代用してください。
ディシアは出場キャラクターに中断耐性を付与し、受けるダメージを肩代わりするサポーターです。
ディシアはシールドを生成するトーマ(★4)でも代用できますが、通常攻撃を頻繁に振ることを強いられます。
ベネットはロサリアにHP回復と攻撃力バフを与え、元素スキルと元素爆発のダメージをアップさせるサポーターです。
ロサリア+神里綾華+珊瑚宮心海+楓原万葉
上記は、珊瑚宮心海の元素スキルで水元素を付着させ、ロサリアと神里綾華で凍結反応を起こすパーティです。
心海の元素スキルが召喚する「化海月」には、ロサリアの氷槍と同じく、水元素の付着にクールタイムがありません。
「化海月」で水元素を付着させ、ロサリアと綾華で凍結反応を起こし、強力な元素爆発を叩き込みましょう。
メインアタッカーである綾華は、総倍率の高さを誇る元素爆発「神里流・霜滅」が特徴です。
綾華の元素スキルは、氷元素粒子の生成量が4~5個と多く、ロサリアの元素エネルギーを回復することもできます。
楓原万葉は、固有天賦の元素ダメージバフと聖遺物による元素耐性デバフを兼ね備えたサポーターです。
万葉の元素スキルには範囲内の敵を吸引する効果があり、凍結反応と合わせて敵を一掃することができます。
万葉の枠はスクロース(命ノ星座 第6重)でも代用できますが、凍結反応に元素熟知バフは適用されません。
万葉とウェンティを入れ替えると、元素ダメージバフが元素エネルギー回復に置き換わり、ロサリアの元素チャージ効率を削減することができます。
ロサリア+レザー+北斗+ミカ
上記は、超伝導反応を起こして敵の物理耐性を下げ、レザーが与える物理ダメージを最大化するパーティです。
ロサリアは命ノ星座 第6重で敵の物理耐性を下げ、元素スキルで生成した氷元素粒子をミカに供給します。
ミカはクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、ロサリアから供給される氷元素粒子が欠かせません。
ミカは元素スキルで霊風状態を付与し、出場キャラクターの攻撃速度と物理ダメージをアップさせるサポーターです。
ミカの元素爆発には出場キャラクターのHPを回復する効果があり、レザーのゴリ押し性能を高めることもできます。
レザーをさらに活躍させたい方は、ミカの命ノ星座 第6重をアンロックし、物理の会心ダメージをアップさせましょう。
北斗は雷獣の盾で雷元素ダメージを与え、レザーに中断耐性アップと被ダメージ軽減を与えるサブアタッカーです。
北斗の命ノ星座 第6重をアンロックすると、周囲の敵に雷元素デバフを与えることができ、レザーの雷狼が与える雷元素ダメージもアップします。
ロサリア+エウルア+フィッシュル+α
上記は、超伝導反応を起こして敵の物理耐性を下げ、エウルアが与える物理ダメージを最大化するパーティです。
ロサリアは命ノ星座 第6重で敵の物理耐性を下げ、元素スキルで生成した氷元素粒子をエウルアに供給します。
エウルアはクールタイム毎に元素エネルギーを回復できないため、ロサリアから供給される氷元素粒子が欠かせません。
フィッシュルは自力で元素エネルギーを回復し、コンスタントに雷元素粒子を付着させる優秀なサブアタッカーです。
空いている枠に入れるキャラクターは、自身の手持ちに合わせてカスタマイズしてください。